nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

10wayボートネック~GIRLS~ モニター

こんにちは!

我が家は2歳差兄弟です。
月齢は2歳0か月差。

今は16時。
ほっぺは昼寝をしていますが、うーたは泣き続けています。
最近なかなかお昼寝タイムが重ならず、
今日も休む暇なく夕飯の準備タイムになりそうです(泣


***


さて今回もmahoeanelaさんのモニター記事です!
今回は、10wayボートネック~GIRLS~のパターンモニターをさせていただきました。

まずはこちら!!
IMG_5376.jpg

こちらは、長袖+スカートVer.です。

名前の通り、このパターン10way仕様となっています。
詳しくはこちら→

なんといっても、このパターンの最大の魅力は
この衿ぐり!!
IMG_5377.jpg
私は、このパターンを待っていました!!
80サイズで、ボートネック(*^_^*)!しかもホックなし!!
なかなか見かけないですよね。

前見頃は、見返しがついていて、
後ろ身頃は、折り返しの仕様です。

この衿ぐりをつくるにあたって、mahoeanelaさんとても苦労したそうです!!
モニターの私から見ても、今までのモニター作品以上に時間がかかっています。

試作の段階から完成形になるまで、
モニターの方々とたくさんやり取りをして、作り上げた形です。
その時間のかかった分、絶妙なラインの衿ぐりに仕上がっていると思います(*^_^*)
とっても素敵な形ですよ(*^_^*)

でも、でもね。
素敵なのは、形だけじゃないんです。
衿ぐりの作り方も、とってもきれいにかつ、楽しく仕上がるようになっています!!


そして、裾には、スリットがあります。
IMG_5378.jpg
このスリットは、省略可能です。

このスリットも、試作の段階では上手に作ることができなかったんです(涙
「きっと私のミシンの腕前は、まだまだビギナーなんだなぁ~」
と思っていたんです。

一応、ビギナーながら、スリットが上手につくることができなかったことを
mahoeanelaさんに伝えると、作り方を考えてくださって。。。

そして、今まで以上に作りやすく、きれいに仕上がるスリットの作り方を
教えてくださいました!!

多分、この作り方が発売の仕様書に書かれていると思いますよ(^_^)/



そして着画です。
IMG_5327.jpg

2歳7か月のほっぺ。
82センチ、11キロが80サイズを着用しています。

IMG_5325.jpg

身頃は、SMILEさんのジャズネップのジャガードです。
スカートは、スワニーさんのもの。

実は、今ほっぺは幼稚園のプレに通っているんですが、
幼稚園ママたちから、大絶賛されました!
IMG_5331.jpg

身頃が少しラウンドした形をしています。

後姿。
IMG_5333.jpg
スカートは、一周ぐるりとギャザーが寄っています。
このギャザーのつけかたも、
荒ミシンでギャザーを寄せて…の方法ではく、簡単で感動しました!!

IMG_5329.jpg
スカートは、ちょうど膝丈ぐらいかな??


それでは、詳細です。
2015年11月11日(木)より、mahoeanelaさんより発売しています。→

☆発売記念キャンペーンがあります☆
・その1・・・10way→16wayとして作って頂けるように、全ての型紙がカット済みの状態でお届けになります♪

・その2・・・本体価格が100円オフ!!

・期間・・・本日より、11月17日(火)までです。


リバーシブルニットワッチがプレゼントパターンに仲間入りしました♪→
忘れず、カートインして下さいね♪

IMG_5335.jpg


子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop



個人的に、この洋服の作り方としてではなく、もはや教本(ミシンテキスト)として、
このパターンと仕様書を一緒にカートインすることをお勧めします~!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
