nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

ラグランカバーオール

こんにちは。

うーたくんの洋服がなくて、困っています…。
肌着はほっぺのお下がりを着ているんですが、
洋服を脱ぐと、イチゴ柄とかピンク系とか…。
まぁ、見えない部分なんで気にせず着せていますが、
ごめんよ、うーた。


というわけで、カバーオールを作ってあげました。
しかも、こんかいはリメイクです!


私のユニ〇〇のベージュ杢のタートルネック、Mサイズ。
よれっよれでもう捨てようかなと思っていたところでしたが、
色が気にっていたのでリメイクすることに。
生地はたぶんフライスかな。

IMG_9345.jpg


縫ってある部分をひたすらザクザク!!
IMG_9347.jpg


そして、できあがったのがこちら。
IMG_9403.jpg
ラグランカバーオール60~70サイズ。
はじめてアシンメトリーなカバーオール作りましたが、思っていたより簡単!

しかも襟ぐりがパイピング仕様。
個人的に縫うのは苦手ですが、ベビーに着せるにはパイピングじゃないかと。
やっぱりリブ仕様だと、首にうもれちゃうんだよね。。。
しかも肌の弱いベビーのことだから、リブの縫い目が首にあたってかゆくならないかな~とか。

そんなとき見つけたこちらのパターン!
縫いやすいし、簡単だし、気に入りました(*^_^*)


こんな感じで、ぐいーんとまがっています。
寝返りするようになると、ボタンがお腹にあたらず、痛くないらしい。。

IMG_9404.jpg

見返しは、芯地を貼る仕様ですが、今回は布帛でつくりました。
うん!問題なし!!
IMG_9407.jpg


お尻マチは足とつながっています。
つながっていないモンキー風がお好みの方もいるかと思いますが、
私は、こちらのほうが好み♪

背中にもフロッキーをペタリ。

IMG_9405.jpg







そして、着画です。

IMG_9411.jpg

59センチ、7.3キロです。ふとっちょです笑
足の動きも妨げません!!

IMG_9410.jpg
袖は少し長めかなぁ。という印象。
あ、この腕、ひじ部分は見えていません(^_^;)
ちぎりぱん状態。。。



作りやすさ、ベビーの着心地、形を考えても一番好きかもしれません(*^_^*)



スポンサーサイト
