FC2ブログ

nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

型紙整理

こんにちは!

ここのところバタバタと、家の片づけ、型紙整理していました(汗
・・・といっても、自己満足に近い片づけのため、
仕事帰りの旦那に
「ねぇ!きれいになったでしょっ!!」
と主張してみるものの、

「??え?掃除機かけたの?」

…と、まったく期待していない答えが…(ー_ー)!!

ま、まぁ、掃除機もかけましたけどねっ!!<(`^´)>





+++

前からやりたいやりたいと思っていた型紙整理。

ミシンを始めたときは、型紙もたいしてなかったので、
A3ファイルになるべく型紙を折らないようにして
手に入れた型紙から順番に、収納するという方法でした。



・・・がしかし、型紙が増えるにしたがって、

1.ファイルが肥えてゆく。
2.A3ファイルだったので、収納に困る。
3.探せない。

の事情により、第一次型紙整理をしたのが約1年前。

A4のリングファイルに詰めていくという方法。


・・・がしかし、これも上と同じ状況に陥り、第二次型紙整理の時期がやってきました。
それが、今回です。。。



まず、型紙を整理するのに最低限決めることがこれ。

1、何に整理するか。
2、どのカテゴリーで整理するか。

だと思います。


私は、A4リングファイルを卒業して、A4クリアファイルに収納することにしました。



とりあえずこんな感じ。
IMG_8977.jpg

ファイルボックスは、IKEAで5組200円くらいのもの。

子供服は、6つのカテゴリーに分けました。
1、Tシャツ
2、トレーナー
3、ロンパース、チュニック、ワンピース類
4、ボトムス
5、コート、カーデ
6、小物(ミトンとか帽子)

右側にある、ブルーのリングファイルは大人服。
たいしてないので、とりあえずここに。

左側にも、同じ赤のリングファイルがあるんですが、
それは、原本とオプションパーツをいれました。


とりあえずは付箋でわかるように対応・・・。


たとえば、ボトムス。
ボトムスは、パンツ、スカート、スパッツの3つに分けています。
IMG_8978.jpg

こんな風に段差にしてます。



ファイルにつけているラベルがこれ。
パターン名と、その下にサイズごとに色分けしたシールをぺたり!

IMG_8981.jpg

ラベルは、手書きもプリントもできるタイプ。



サイズに使用したシールは
蛍光なのでとっても探しやすいです。




こちらは、Tシャツのボックス。
IMG_8983.jpg

Tシャツは、サイズ別に整理。


すべてのファイルは、
ラベルの裏にパターンのお店を書きました。

IMG_8986.jpg


大人物は、リングファイルへ。
IMG_8987.jpg

原本もあんまりないので、リングファイルへ。
ヤフオクパターンとか、PALEETさんのパターンとか、オプションパターンかな・・・。



・・・とまぁ、こんな感じで整理してみました。


パターンのお店ごとに整理するか、洋服のパターンごとに収納するかかなり悩みました。
私のパターンの探し方が、
「Tシャツ作りたい!!」とか
「ショートパンツつくりたい!!」
といった感じで、そこからいつもどのパターンにするか考えているので、
この整理方法になりました。

もし、「○○のお店のTシャツがつくりたい!」とかで選んでいたり、
いつも購入するお店がある程度決まっている場合は、
お店ごとに整理してもいいのかもしれません。


A4クリアファイルの使用感は、
とにかくさっと出せる、さっとしまえることがとっても便利!

よく縫っている最中に、ノッチをうち忘れていたり、前後がわからなくなったりして、
パターンを出すことがよくあるんです(苦笑
そんなときに、重いリングファイルを持ち出し、ペラペラとパターンを探すよりも、
ファイル一つをさっと取り出せるほうが、私にはあっていました(^_^;)

それに、リングだとだんだんファイルが肥えてきて、
また新たにファイルを買うのも・・・と思っていたので。。。

クリアファイルなら、思ったよりすっきり収まりました♪♪

IMG_8977.jpg

これで、またパターンを増やせるワ~(*^。^*)





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。