FC2ブログ

nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりすぎます。本年も低速で頑張ります!

11月の更新から止まっていたブログ…。

気が付いたら、年が明け、さらに2月になっているという(-_-;)
だいぶ放置させていただきました(^_^;)

今年も低速ですが、頑張りたいと思いますので
時間のある時に、ブログに遊びに来てください~!






***

さて、11月の更新以降の近況を少し…。

まずは、11月からほっぺの体調が悪く、熱と下痢を1か月ほど繰り返していました。
それがすこし落ち着いてきたかな~と思ったら、
血便が出て、その後ほっぺは突然歩けなくなってしまいました。

明らかに足を痛がり、みてみると像のようにパンパンに腫れ上がり
硬くなっていて、赤い斑点が一気に広がっていました。


夜間救急にかかったり、小児科にかかったりはしたんですが、
原因がわからず、不安な毎日を過ごしました。

ほっぺは一日中足を痛がり、
夜中も何回も起きては「痛い!」を繰り返すのが
本当にかわいそうでなりませんでした。


結局、12月に再度夜間救急にかかった際に、
総合病院の整形の先生が小児科と連携をとってくれて、
翌日、その総合病院で病名、そして原因がわかりました。

病名は伏せますが、先天性の血液疾患だそうです。


本来ならば、病名を宣告されてショックなはずですが、
私は今までの不安が解消された気分になり、
少しほっとしてしまいました。


痛々しい治療を続け、1月の中旬にいったん通院は終了となりました。

今は元気に走り回り、よく食べ、よく寝て本当に健康そのものです(*^_^*)


「わが子が歩くことができる」

という、何とも当たり前のことが、今はとっても幸せに感じています。



そんなことがあり、今まで2階の賃貸に住んでいたんですが、
どんどん身重になる体で、ほっぺを抱っこしたり、荷物を抱えたりすることに限界を感じ、
急きょ1階に引っ越しました!!

最初は、防犯など不安な面もあったんですが、
ものすごーーーーく快適です!

引っ越してよかった!!





そして、もう一つは、1月に入ってから私が切迫早産になるという…。
入院を勧められながらも、
「安静にしますからっ!!」
と言い続け、現在34週になります。
張り止めの薬を飲み続けて、何とかここまできました(^_^;)



・・・とまぁそんなこんなでバタバタした年末年始を過ごしていました。





***

そして、ミシンの話題も…。

まずは、簡単にできるtoco.さんのプルオーバー80をつくりました。

IMG_8382.jpg

裁断から出来上がるまで、約1時間!
本当に簡単で可愛い仕上がりです♪

生地は、黒地に猫さんがかかれた接結ニット。
鎌倉スワニー実店舗で、かわいさと生地の柔らかさに即買い!

腕の切り替えは、猫さんと同じベージュのミニ裏毛で合わせました。

IMG_8377.jpg

身長76センチ、体重9.7キロが80サイズを着用しています。
これ、後ろさがりなのが本当にいい感じ(*^_^*)

IMG_8378.jpg
かめさんは、ほっぺの現在の大親友。
かめさんのお世話を一生懸命しております。

IMG_8380.jpg
お腹ぽっこりですが、それもいい感じに隠してくれてます笑

IMG_8381.jpg
そして、襟ぐりが大きくないので、下着が漏れることなく着用できています(^_^)/
80サイズはむしろ少し詰まり気味かな?


このプルオーバー、委託も含めて4~5着制作したんですが、
どうも私の技術だと、衿が立ってしまうという…。
そこで今回は、襟ぐりリブを2センチほど短くしました。
そしたら、問題なくおさまってくれました!ほっ・・・。




3月に出産予定、さらに現在切迫気味ということもあり、
なかなかミシンに向かう時間はないんですが、
ほっぺを産前産後で、保育園に預けることになったので、
保育園用のグッズや洋服を作りたいと思います!

先日、ほっぺ用のタグも新調したので
またアップしますね♪



久々の更新で、最後まで読んでくださりありがとうございます!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。