FC2ブログ

hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

ショートパンツ

こんにちはー!

時間と自分に余裕ができると、パソコンも開くことができる~。
そして、ブログも更新できる~。


6月の忙し理由の続きです。


6月に一つ、大きな決断をしていました。
それは・・・


ほっぺの卒乳!


1歳3か月になるほっぺちゃん。
おっぱいの卒業は、自然でいいかな~と思っていましたが、
(というか、そうブログにも書いたような…)
5月に入ってから、暑くなったからなのか、ほっぺが夜中に頻繁に起きて
ぱいを欲しがるようになったんです。
夜中2回は必ず起きて、ぐずってぱいを欲しがる。
それに、ちょっと疲れ気味になってしまって…。



そんなとき、ある書籍から次のような文章を見つけました。以下抜粋
・離乳について
 離乳とは、愛の対象からの分離のことである。一人さびしくなる体験でもある。
 ある日突然分離されると、子供は見放された不安に駆られ、勇気のある人間に育ちにくくなる。
 一人ぼっちのさみしさ、分離の不安が付きまとう。
 そうならないようにするため、シェーピング方式で徐々に離乳することが大切である。
 一方、離乳の時期が来ても泣きさえすれば、いつまでも授乳するような育児をすると、
 わがままになり仲間から浮いてしまう。
 時期が来れば、徐々に離乳することが大切である。
だそうです。

まぁ、一概にこれにすべての子供が当てはまるとは限らないけど、
私は、参考にしてみました。

ほっぺは、5月から夜寝るためと夜中しか授乳をしていなくて、
日中は卒乳してました。
夜も、抱っこで寝ちゃったり、ぱいをすごく欲しがったり、寝る時もムラがあったので、
今が辞めどきかなぁ~と…。

といわけで、1歳3か月になる6月6日に辞めることを決意しました!!

6日は金曜日だったので、その週の月曜日からほっぺに言い聞かせました。
「木曜日が最後のおっぱいだよ」って。

そして6日の朝、卒乳式をしました(笑
朝に、「今日が最後だから、今いいよ」といって、最後のぱいをあげました。
ほっぺは、あーんまり欲しくなさそうで(そりゃそうだよね、いつも飲んでない時間だし(^_^;))
すぐ辞めちゃいました。
そして、おっぱいに「ばいばーい!」して、卒乳式は終了!!

夜に備えました。


夜は、案の定ぱいを欲しがったけど、心を鬼にしてあげず、見守りました。
ほっぺは、布団の上をのた打ち回り、泣きまくり、汗だくだくで、本当に私が折れそうに・・・。
でも、45分泣きまくったところで、突然寝ちゃいました。
夜中は一度起きたけど、とんとんしたら落ち着いて寝て、無事に朝を迎えました。



2日目
この日は、日中たくさん遊んだせいか抱っこで就寝。
でも、夜中に起きてぱいを欲しがり、結局2時間泣き続けました(@_@;)

3日目
少しあきらめがついたのか、15分で布団で就寝。
夜中も起きず、朝を迎えました。

4日目以降は、欲しがることはなくなったものの、どう寝たらいいかわからないらしく、
30分ぐらい布団の上で泣いて、寝るを繰り返しました。

そして、辞めてから1週間。
寝方がわかったのか、10分程度で布団に添い寝をしていると寝るようになりました。
もちろん夜中も起きなくなりました。


無事辞めることができた嬉しさと、授乳がおわっちゃったさみしさはあるけれど、
ほっぺの生活リズムがしっかりしたような気がしています。
それよりなにより、夜起きなくなったのが本当にうれしい限りっ!!

そんな1週間を過ごしていました。



1歳3か月で、無事卒乳のような断乳。笑










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほっぺが、夜寝るようになってから、ミシンの時間も少し増えたような気がします。
今回は、こちらのショートパンツをつくりました(*^_^*)
IMG_7221.jpg
pattern: amie poche ショートパンツ80
fabric: ドリーム スラブダブルガーゼ


もともとボトムスが少なくて、動きやすいショートパンツが欲しいなぁと思っていたんですが、
なかなかピンとくるものがなくて…。
そんなときに見つけたぷっくりポッケのこちら♪

布帛でも作れることが、ポイント高いっ!

こんな感じです(*^_^*)
IMG_7191.jpg
モデル:1歳3か月 70センチ 8100グラム

80サイズなので、70センチのほっぺにはショートではなくハーフパンツ状態ですが、
それでもかわいくはきこなしてる~(#^.^#)
IMG_7189.jpg


横から見た感じ。
IMG_7190.jpg

動きにくさもなさそうです。
しかもダブルガーゼなので、ホント涼しそう~♪




女の子パターンなんだろうけど、たぶん生地によっては男の子でもイケる??

IMG_7197.jpg




↓よかったらポチリとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。