FC2ブログ

hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

超どシンプルパターン!

こんにちはー!
今日は、月一の自治会の子育て支援センターの会でした~。

家事がたんまーりたまっている私は、ちょっといけないかな~と思っていたけど、
今日の起床が、なんと5時半!!

まぁー、朝から家事がはかどるはかどる!!
というわけで、行けちゃいました(^_^;)


朝10時に自治会館にいきました。
10時から一時間は、おもちゃ遊びの自由時間。
そこで出会ったママや、保育士さんとお話ができます。
支援員さんもわんさかいるので、こどもをみてもらえるのが嬉しい!

…↑というのは、自由に遊んでくれる子どもであればの話。。。
ほっぺは、生後3か月から通っているのに、ぜーんぜん慣れてくれません(ー_ー)!!

私のお膝で、そこにあったおもちゃを手に取り、ど緊張!!
ちょっと離れれば号泣し、一秒たりとも離れてくれません!!

ほっぺ~、慣れてくれーい。


でも、この行動。なんとなく心当たりがある。。。

私が、幼稚園に入園するとき、お母さんの足にしがみついてなりふりかまわず
泣きまくっていた記憶は今でも鮮明。

おまけに小学校入学するときも、姉が通っていたので何度も足を運んだことがあるにも関わらず、
大号泣で、毎日下駄箱でぐすんぐすんしていたんですわ~。


ま、まさか、その性格をほっぺはいただいちゃったわけか?

どよーーーぉん。


旦那を見る限り、私とは正反対で、どこでも冒険心で行けるタイプ。
独身時代には、一人で海外バックパッカーができるくらい。

旦那は今も、旅行や遠出は無計画。
「なんとかなるさ~」の考えなんだよね。
そんな部分が、私はまったく理解できない!!

「なんとかなるさなんて、怖すぎる!!」
それが私の考え。

というわけで、結婚した今は、予定を立てる私についてきてくれる旦那であります。
こだわりはないらしい。笑



あっ!話がそれましたね。
と、とにかく、ほっぺは毎回場馴れに時間がかかり、エンジンがかかったころにお開きとなるわけで、
緊張がほぐれぬまま、帰路で緊張の糸が切れて爆睡。

今日はかれこれ3時間寝てる・・・。

ミシンができたんじゃないか?一着できあがったんじゃないか?
と思う。
でも、リビング机が作業場の私にとっては、出し入れが大変なのよね~。
今日のおひとり様タイムは、パソコンです(^_^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、縫い物記録ですが、今日はほっぺの洋服です。
実は、6月に開店する雑貨屋さんの委託服ばかりに頭がいってしまい、
肝心のほっぺ服がおろそかになっていました。

旦那にも、
「この服どうー?」と聞くと、いつも
「これ、販売用?」という返答。
まぁ、わが子の服がいっこうにふえないので、納得ですわ。


そして、昨日縫ったのがこちら。
IMG_6835.jpg
pattern:てづくりCAFE
fabric:SMILE/ラフィー天竺


以前同じハンバーガー柄で、友だちの息子くんのロングブルゾン(こちら★)をつくったんですが、
その時にこのハンバーガー柄かわいーなーと思って、
今回天竺でアッシュピンクという色だったので、選んでみました。


結果、大正解~!めちゃかわいいー!!(生地がね)
パターンは、生地を生かすためにどシンプルな普通のTシャツで、仕立ててみました。

IMG_6837.jpg

ピンクは、ピンクというか赤というか。。。という感じの色で、甘すぎず、でもカジュアルすぎず、
ホント微妙な色使いです!
SMILEさんのとりこになっている私としては、またもや幸せな気分になりました~♪


そして続いて縫ったのが、またまた同じパターンで。
IMG_6838.jpg

こちらも、SMILEさん笑
生地は、カラフル粗挽きMIX天竺のベージュ。
運よく、ベージュとグレーは手に入ったものの、生成りは2回にわたって買えず…。
販売開始後、5分以内で完売したんじゃないかなぁ。
欲しかったな~。

でも、この布今までの中で一番縫いにくかったぜ。
伸ばしちゃうんじゃないかと、ひやひやしながら縫いました。
なんとか延び延びにならずに縫えてホッ!

超シンプルなんだけど、好きだなぁ~。
IMG_6839.jpg

薄いので、盛夏でも通気性よさそうだし、今は重ね着インナーとしても活躍しそう!
ネップが入っているので、何色でも合わせやすいのに、何気におしゃれ♪

IMG_6840.jpg
Tシャツは、新調したピスネームを。
シンプルにしたいときは、こちらのほうがタグより好きかな。

IMG_6841.jpg

まぁ、ありきたりな服といえばそれまでですが、これから動き回る時期なので、
ヘビロテできるカジュアル服が使い勝手がいいかな。

でも、そのうちおでかけ服もつくってあげたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。