nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

ギャザースモックに着手

今日は、あ暑い!!
昨日も暑かったけどっ!!

今日は、とうとう我が家に悩んでいたダイニングテーブルが届きました~!
そしてそのダイニングテーブルを使って、さっそくパソコンに向かってます。

前のダイニングが150×80.
新のダイニングが180×90.



同じものではないですが、イメージはこんなん。
足はテーパー足、天板の側面は耳付きという木の風合いを残したもの。

和風シンプルが好きな私には、最高のダイニングテーブルをゲットしました。
そうそう買い替えるものじゃないから、大切に使わないと♪









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ一週間で、気温が一気に上がったので夏物に着手しました。
その一つが、hibiさんのギャザースモック。
かわいいなぁーと思って即購入したものの、仕様書をみたらバイアスをつくらなきゃいけなくて、
それがやる前から面倒くさそうで、ファイルに大切に保管。

でも、でもやっぱり作ってみたい気持ちが勝り、つくってみました。
布帛でつくる洋服もはじめてだったので、少々緊張。

でもできました!!
IMG_6733.jpg

(夕方撮ると暗い…)
パターン:hibi ギャザースモック80
生地:スワニー



思ったより簡単だったような、面倒だったような…。
そんな複雑な気持ちになるパターンです(笑
でも、形はものすごくかわゆい。

生地によっては、ちょっと幼稚園のスモック的な感じになっちゃう気もしました。
…が、やっぱり花柄とかにするとかわいい一枚になるっ!

IMG_6734.jpg

練習と思って作ったので、ギャザー部分めちゃ適当!
ゴムのギャザーがありがたいくらいに、そのテキトー加減を隠してくれます。

もちろん、面倒と思っていたバイアスは市販のを使うという手抜きっぷり。
いや、でもそれでもぜんぜん満足です。





そして、着せてみました。

IMG_6709.jpg

モデル:1歳1か月 身長:67センチ、体重:7600グラム

スモックって、ただでさえゆとりのある服なのに、ほっぺが小さいので大きくみえるよね。笑
今のほっぺには、チュニックです。
でも首元かわいい!!


後姿はこんなん。
IMG_6711.jpg
はは。めちゃガニマタだし!


ペタンと座り込んだところ。
IMG_6712.jpg
チュニックになっちゃったけど、お尻に巻き込まれることはなかったです。
ナイス丈!


IMG_6710.jpg

このパターンだったら、ボトムスはレギンスだけでもよさそう!


これは七分丈でつくったので、次は半そでで挑戦です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。