nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

スクールセーターモニター

こんにちは!
今回のモニター、いつもならmahoeさんからお話をいただいてモニターの機会をいただくのですが‥
今回は、FBとインスタからの公開募集ということで、
メンズモニターとして、応募しました!!
.
でも、応募した直後、
「あれ?スクールセーター??モデルの旦那、学生じゃないし!!笑」
と、自分ツッコミ!
すぐに「間違えましたー💦」と連絡したのですが、
そこは優しいkizunaさん♡
「サラリーマンもセーター着ると思うので、モニターさんがいなかったら、旦那さんにお願いしますねー!」
と。。
.
.
そんなやりとりがあって、無事にモニターを引き受けることになりました!!
サイズは170Mです。
.
.
168センチ、59キロ、胸囲82センチのモデルです。

この体型で、着丈と身幅は超ジャスト!!
旦那曰く、「オーダーみたいにジャストだわぁ」と感心していました。
.
.
生地は、鎌倉スワニーさんのもので、ざっくり編みの天竺という感じでした。
スワニーさん、アウトレット生地がたくさんなのですが、この生地の定価がなんと3500円/m!!
それが下がって下がって、最後は1200円になっていたので購入~。

色は、ネイビーにネップが入った感じです。
.
セーターなんて縫ったことがないので、生地選びはかなり悩みました💦
薄すぎたり、テンション高すぎると縫いにくいし、だからと言って縫いやすいと着心地悪い??
.
でも、作ってみたら程よいゆとりがあるので、そんなに慎重にならなくても平気だなーというのが生地選びの感想です。
.

身幅にある程度のゆとりがあるので、旦那曰く
「内勤向けだね!」と。
旦那の切るジャケットがぴったしめというのもあるんですが、
これにジャケットを合わせたら、結構きつかったです。
.
でも、内勤なら動きやすくて保温性があるから使える!!と言っていました。
.
縫った感じは、わりかしスイスイと縫うことができます!
気を使うのはやっぱりVネックの部分!

発売予定のパターンは、この写真より襟ぐりがもう少し詰まる予定です。
仕様書でかなーーり丁寧に、Vネックの縫い方書いてあります!!
もし、Vネックが初めての方は、仕様書を購入することをオススメします。
.
以前、VネックのTシャツを縫ったことがあるんですが、その時はネットでVネックの縫い方を調べて縫いました。
でも、なかなか納得いくように縫えなくて‥💦
.
今回、mahoeさんの仕様書みて、「なるほどぉーー」と思いました!
mahoeさんの仕様書は、どの仕様書もそうなんですが、作り方だけでなく、上手に縫えるコツが書かれているんです。
もはやわたしの中では、mahoeさん仕様書は教科書です!!
.
.
話がそれちゃいましたが、スクールセーター。
簡単に縫えるので、オススメです(o^^o)

このパターンで、ベストも作ることができるので、また作ったらアップしたいとおもいます!
.
.
こちらからお買い物できます!
kids→こちら
ジュニア→こちら
スポンサーサイト
