nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

mahoe anela 8wayノースリーブワンピース モニター1

こんにちは!

またまたブログの更新が久々になってしまいました。
更新したいとは思いつつ、なかなかミシンに向かう時間が少なく、
こんな状態に…(涙

パソコンを出すのが特に億劫で、
いつもは、棚の中にしまっちゃってるんですよね~。
パソコンさんの定位置がほしいです。。。




*********

さて、今回の更新もモニター作品となっています。
mahoe anelaさんの新作「ノースリーブワンピース」のモニターをさせていただきました。

このパターン、めっちゃくちゃかわいいです。
女の子なら似合わない子はいないんじゃないでしょうか。。。


フリル付き、ワンピース丈、タックスカートです(*^-^*)

IMG_7233.jpg

モデルは、3歳4か月 身長88センチ、体重12、5キロです。
パターンサイズは、90サイズ

88センチのポチャ型が着ても、きつい感じはありません。
着丈はジャスト!!膝真ん中丈ですね。

IMG_7236.jpg

ちょっと上目線から。。。
このボリューミーなフリル、めちゃくちゃかわいいのに、
主張しすぎていないところが華奢なかわいさといったところ。

ノースリーブに少しかかる程度のフリルがかわいらしいです。
しかも、このフリル2枚仕立てなので、
洗濯しても寝てしまったり、フニャフニャすることはなかったですよー!

IMG_7238.jpg

胸元のあき具合は、ジャスト!
かがみこんでも見えませんので、ご安心を(^^♪

袖ぐりは、写真でもわかるように、結構余裕がある感じです。


後姿ー。
IMG_7239.jpg
どうです?

どうです??

日ごろ、フリル系の洋服はあまり着せたことがないんですが、
正直、かわいいです。はい。

今回はカジュアルな感じで作ってみましたが、
mahoeさんによると、生地によってはフォーマルでもいけるパターンだそうです。
しかも、後ろにリボン付きになるとか!!(モニターでは作っていないので、楽しみ~)



IMG_7250.jpg

今回の生地は、コットン100パーセントの生地を使用しました。
とっても縫いやすく、布帛の楽しさに取りつかれそうです。



つくってみた感じは…。
IMG_7235.jpg

ミシン歴約3年弱の私でもわりと簡単に進めることができる感じです。
フリル部分は、試作の段階ではノッチがたくさんあり、
それを合わせることがほんとーーーに大変でした。
たっぷりギャザーの中からノッチを探し、
見つけたと思ったらギャザーに埋もれ行方不明…。

ノッチどこぉーーーーーーー!!

そんなんを続けて結構苦労しました( ;∀;)

しかし、発売のパターンは、ノッチが肩のみになり、
とっても縫いやすく改良されています~!!
試作の時のように、迷子にならずに済みそうです。ε-(´∀`*)ホッ


あとは、思った以上にロックミシンを使わないで作ることができます!
パソコン同様、ミシンの置き場所のない我が家は、
いつもミシンを収納から出してセットしてから使うので、
家庭用のみでかなり縫い進めることができるのは、とても効率がよかったです!(^^)!


パターンショップ mahoe anelaさん
こちらからお買い物できます→

*発売日・・・2016年7月21日(木)発売開始
       ジュニア&レディースサイズも後日発売予定です。

*初回販売キャンペーン内容・・・ジュニア&レディースサイズ発売後まで。
 1.後ろリボンの型紙がカット済の状態でお届け。
 2.本体価格が100円オフ!





スポンサーサイト
