nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

冬だけど、サマーワンピ♪

こんにちは。

先日、ほっぺが七五三を迎えました。
早いですね~。
この前産んだばかりなのに…。

ほっぺは3月産まれなので、今年やるか来年やるか
さんざん迷ったのですが、
この小ぶりな体型に着物を着る機会もないと思い、
2歳8か月での七五三となりました。


IMG_5402.jpg

当日は、着付け師の免許をもっている実家の母に着付けをお願いし、
地元のお宮さんに向かいました。


こういう機会じゃないと、私も着ないだろうな~ということで、
ついでにきてみました(*^_^*)

IMG_5434.jpg

子どものイベントって、成長を感じられていいですね。











***

さて、モニターがひと段落したので、
新作をつくってみました。

mahoeanelaさんのサマーワンピ。
・・・?え?サマー??
・・・?ん?ワンピ??

そう。

もはやサマーでもワンピでもない。。。

フランネル生地で、シャツ丈で、秋冬Ver.です。

IMG_5313.jpg

どっかで、似たような形をみたことありませんか??



そう、snuggleさんのパターン。→

実は、先にsnuggleさんのパターンを持っていたので、
mahoeanelaさんのサマーワンピは、作らない予定でした。

でも、やっぱり作ってみたい(^o^)丿
の気持ちは押さえられず、
夏は終わりましたが、バージョンを変えて作ってみました。


こちらは、2枚袖です。
IMG_5314.jpg

作ってみた感じは、
難しさはないですね。

snuggleさんのものは、袖ぐりをパイピングしなければならないので、
大きな違いかな~。


そして着画です。

2歳8か月、82センチ、11キロが
90サイズを着ています~。


この日、天気が悪かったんですよね~・・。
後ろ身頃は、すっきりとした印象。
IMG_5613.jpg



胸元は、ギャザーなど寄ってないんですが、
胸にピタッとジャストです。
IMG_5616.jpg


コーディネートは、
mahoeanelaさんの、バルーンパンツ。
IMG_5623.jpg

82センチで80サイズのシャツ丈だと、こんな感じです。
IMG_5642.jpg



この2枚袖が可愛らしい~♪
IMG_5643.jpg


ということで、サマーワンピという名前なんですが、
年中使えそうです(*^_^*)



スポンサーサイト
