nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

2016年07月の記事

mahoe anela 8wayノースリーブワンピース モニター2

ノースリーブワンピースモニター1に引き続き、
更新したいと思います~!


**********

フリルなし、ギャザースカート、ブラウス丈バージョンです。
IMG_7252.jpg

モデルは、3歳4か月 88センチ 12.5キロです。
パターンは、90サイズです。

使用した生地は、生成りのダブルガーゼ。
ナチュラルーなイメージになるように作ってみました。

IMG_7265.jpg

ノースリーブから、むちっっとした腕が出ていますが…。
着た感じは、ほどよいゆるっと感で本当に涼しそうです。

今回、スカートをギャザーにしたんですが…。
これがまぁ大変だった~( ;∀;)
いやぁー、まだギャザー技術が足りないですなと自問自答。

ギャザーてんこ盛りのところと、貧弱なところの差が大きすぎて、
悔しい限り。
ギャザーの範囲が広いととっても難しいですね~。
練習あるのみです。

IMG_7255.jpg

このブラウス丈、しゃがむとこんな感じです。
地べたにつかないので、安心~。

IMG_7256.jpg

背中のボタンは、久々のボタンホール!!!
ドッキドキして、端切れで何回も練習してしまいました(*'▽')
そのかいあってか、本番ばっちりうまくいきました~!!

IMG_7261.jpg

本当に涼しそうなこの夏服。
さらっと着られるので、重宝しそうです(*^-^*)


パターンショップ mahoe anelaさん
こちらからお買い物できます→

*発売日・・・2016年7月21日(木)発売開始
       ジュニア&レディースサイズも後日発売予定です。

*初回販売キャンペーン内容・・・ジュニア&レディースサイズ発売後まで。
 1.後ろリボンの型紙がカット済の状態でお届け。
 2.本体価格が100円オフ!


スポンサーサイト

mahoe anela 8wayノースリーブワンピース モニター1

こんにちは!

またまたブログの更新が久々になってしまいました。
更新したいとは思いつつ、なかなかミシンに向かう時間が少なく、
こんな状態に…(涙

パソコンを出すのが特に億劫で、
いつもは、棚の中にしまっちゃってるんですよね~。
パソコンさんの定位置がほしいです。。。




*********

さて、今回の更新もモニター作品となっています。
mahoe anelaさんの新作「ノースリーブワンピース」のモニターをさせていただきました。

このパターン、めっちゃくちゃかわいいです。
女の子なら似合わない子はいないんじゃないでしょうか。。。


フリル付き、ワンピース丈、タックスカートです(*^-^*)

IMG_7233.jpg

モデルは、3歳4か月 身長88センチ、体重12、5キロです。
パターンサイズは、90サイズ

88センチのポチャ型が着ても、きつい感じはありません。
着丈はジャスト!!膝真ん中丈ですね。

IMG_7236.jpg

ちょっと上目線から。。。
このボリューミーなフリル、めちゃくちゃかわいいのに、
主張しすぎていないところが華奢なかわいさといったところ。

ノースリーブに少しかかる程度のフリルがかわいらしいです。
しかも、このフリル2枚仕立てなので、
洗濯しても寝てしまったり、フニャフニャすることはなかったですよー!

IMG_7238.jpg

胸元のあき具合は、ジャスト!
かがみこんでも見えませんので、ご安心を(^^♪

袖ぐりは、写真でもわかるように、結構余裕がある感じです。


後姿ー。
IMG_7239.jpg
どうです?

どうです??

日ごろ、フリル系の洋服はあまり着せたことがないんですが、
正直、かわいいです。はい。

今回はカジュアルな感じで作ってみましたが、
mahoeさんによると、生地によってはフォーマルでもいけるパターンだそうです。
しかも、後ろにリボン付きになるとか!!(モニターでは作っていないので、楽しみ~)



IMG_7250.jpg

今回の生地は、コットン100パーセントの生地を使用しました。
とっても縫いやすく、布帛の楽しさに取りつかれそうです。



つくってみた感じは…。
IMG_7235.jpg

ミシン歴約3年弱の私でもわりと簡単に進めることができる感じです。
フリル部分は、試作の段階ではノッチがたくさんあり、
それを合わせることがほんとーーーに大変でした。
たっぷりギャザーの中からノッチを探し、
見つけたと思ったらギャザーに埋もれ行方不明…。

ノッチどこぉーーーーーーー!!

そんなんを続けて結構苦労しました( ;∀;)

しかし、発売のパターンは、ノッチが肩のみになり、
とっても縫いやすく改良されています~!!
試作の時のように、迷子にならずに済みそうです。ε-(´∀`*)ホッ


あとは、思った以上にロックミシンを使わないで作ることができます!
パソコン同様、ミシンの置き場所のない我が家は、
いつもミシンを収納から出してセットしてから使うので、
家庭用のみでかなり縫い進めることができるのは、とても効率がよかったです!(^^)!


パターンショップ mahoe anelaさん
こちらからお買い物できます→

*発売日・・・2016年7月21日(木)発売開始
       ジュニア&レディースサイズも後日発売予定です。

*初回販売キャンペーン内容・・・ジュニア&レディースサイズ発売後まで。
 1.後ろリボンの型紙がカット済の状態でお届け。
 2.本体価格が100円オフ!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。