FC2ブログ

nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

2015年10月の記事

お揃いワンピース

こんにちは。
連投します!!

珍しくほっぺとうーたが同時に昼寝しました!!
奇跡でございます(>_<)
その貴重な時間を使って、パソコンでブログ更新です。


前回のボーダー柄を使って、ほっぺのスカートを作りました。

IMG_0085.jpg

toco.さんのギャザ-カットソーです。
とーっっても簡単なパターンでした。
個人的に、いつもtoco.さんのパターンを使うと、衿ぐりがビロロンとしてしまうのですが、
今回は、ピタッとおさまってくれました。ホッ…。



ハイウエストの切り替え部分は、ギャザーたっぷりでございます。
IMG_0086.jpg


そして、着画。

IMG_0087.jpg

最近ほっぺは、カメラを構えるとおちゃらけてあまりいい写真が撮れない~(-_-;)
ギャザーカットソー、めちゃめちゃかわいいです!!



そして、兄弟お揃い着画(*^_^*)
IMG_0094.jpg

性別が違うので、許してくれる限りお揃いを着せたい~!
(2歳差とは思えない体の大きさ…)


スポンサーサイト

ロンパース その2

こんにちは!!

最近、うーたの洋服がないことに気づきました。(遅)
タンスをひっくり返すと、「ザ!女子」服が目立ちます。
お花柄や、ハート柄、ピンクや黄色・・。

さすがに生後半年も過ぎましたので、明らかにお下がり的なものはと思い、
ロンパースを作ろうと、腰を上げました!!

うーたは7か月になり、お座りも上手になりました。
と、同時にお着替えのときに体をそらすようになり、
じっとしていてくれません(@_@。

でも、まだ腰が完全に座った感じでもないので、
前秋にするか、かぶりにするかとっても悩みました。

前回前あきを縫ったので、今回はボタンも少ないかぶりタイプです。


あぁ、残念!!
洋服を撮り忘れました!!
いきなりの着画です(笑


IMG_0077.jpg

うわっ!!わかりにくい全体像(^_^;)
パタレさんのロンパース70サイズです。

実はこのパターン、ほっぺが半年ぐらいの時に買ったものです。
でも、その時は、ミシン歴超初心者(1か月とか?)だったので、
結局最後まで縫うことができませんでした・・・(^_^;)そりゃそうだ。

そして、寝かすこと約2年。やっとかたちになりました。

ただ・・・
うーたは、7か月にして約9キロ。
はたして70サイズが入るんか?という心配があったので、
とりあえず、ある程度伸びのある天竺で縫ってみました。

IMG_0081.jpg

うん!ジャストでした!!
パタレさんのロンパースは、細身というかごわごわしていないので、とってもすっきり着こなしています。
足首のリブは、はじめあまり好みではなかったんですが、
着せてみるとピタッと足首にフィットしてくれて、たちまち好きになりました(*^_^*)

うわー・・・でもお尻マチあたりがきつそう~(@_@;)

IMG_0080.jpg

裏毛で作るときは、80サイズだな~…。

いや、もうセパレートにすればいいんじゃないですか?
と言われそうですが、つなぎを着れる時期って今だけだと思うと、
1歳まではロンパースを着倒そうと思います!!


首回りは、ぴったりしているので、肩ホックがついています。
IMG_0082.jpg


全身ボーダーになったことで、
仕事帰りの旦那に
「うーた、どんな悪いことをしたんだい?」
と問い詰められていました。

はいはい、確かにそう見えなくもない…。


ちなみに、これを制作しているときに、ほっぺから
「お揃いが欲しい」と要望があったので、
作りました~。

それは次回に。

ライオンでロンパース

こんにちは!
そうとうブログを放置していました!!!

そんなこんなしていたら、夏も終わり
すっかり冬服が恋しい季節に…。


わが子の服がないっ!!!
となるわけですよね。
去年も同じこと、同じ時期に思っていた気がします。。。




さて、なぜこんなにブログを放置していたかというと…
こんなにほったらかしにしたからには、それなりの理由があるわけですよね?
と思われても仕方ありません!!
ほんとうに、放置ブログに訪問してくださった方、ありがとうございます(>_<)

実は、


実は、





マイホーム計画を立てていました!!!


この真夏の間に、工務店決めと間取りの検討を重ねてまいりました!
本当にマイホーム、体力使います!
しかも、0歳児と2歳児を連れての打ち合わせが2~3時間・・・。
毎週末それを繰り返し、ぐったりです。。


そして、先日無事に会社が決まりました(*^_^*)ほっ…。
まだまだ忙しい日々が続きそうですが、頑張ります!!





つい先日、BPさんからかわいいライオン柄のスムースが出たので、
久々にぽちっとしました(*^_^*)
そして、それを使って息子の長袖ロンパースつくりました。

IMG_9744.jpg

2×5さんのロンパース。
アシンメトリなロンパースですが、思ったより簡単に作ることができます~。
形は、ゆったりしていて個人的には結構好きです。



IMG_9745.jpg

ライオン柄のスムースは、とってもかわいいんですが
少しのびのびして縫いにくかったです~。


お尻マチはこんな感じ。
IMG_9746.jpg
前回も、書いた通り、足まで続いているマチです(*^_^*)


後ろ衿部分にタグをつけました。
IMG_9747.jpg



そして着画です。
IMG_9748.jpg

約8キロ、身長64センチくらい。
70-80サイズを着用しています。

ちなみに、足は7分丈なんですが、わが子にはしっかり10分丈(笑

IMG_9751.jpg



動きやすそうで、しかもうつぶせになってもボタンがあたらないのは魅力的です。

IMG_9750.jpg



これから、ガンガン動き始める時期なので、ボタンが多いこのパターンを作るか、
ロンパースタイプを作るか悩むところです。
IMG_9749.jpg


とにかく、マイホーム計画が始まっているので、少しゆったりペースになると思いますが、
宜しくお願いします~(*^_^*)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。