FC2ブログ

nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

2014年06月の記事

2wayコロンパンツ

こんにちは~(^_^)/

先日もお伝えした、mahoeanelaさんのパターンモニターのコロンパンツ(記事はこちら

実は、こちらのパターンは2wayで、バルーンパンツもつくることができるんです(*^_^*)
今日はこちらの紹介です~!

IMG_7321.jpg
pattern: mahoeanela/2wayコロンパンツ(バルーンパンツVer.) 70
fabric: naniIRO/ダブルガーゼ


IMG_7326.jpg
↑後ろから。
ぽわーんとしてすっごくすっごくかわいい形です!!

IMG_7329.jpg

↑横から。

どこからみてもぽわんとした形を損なわず、ふわふわしてくれています~(*^_^*)
内布は、ラフィー天竺オートミールを使っています。
内布がニットになったことで、履き心地が格段に良くなった感じです。
娘も動きやすそう!

実は、このパターンが出来上がる前は、内布も布帛で作成予定でした。
それに比べると、肌にあたる部分がニットになるのはいいですよね。

IMG_7309.jpg

まぁ、ただでさえぷりんぷりんしているお尻なんですが、
ますますぷりぷりしていて、フリルやレースがなくてもかわいい形に仕上がっています。

IMG_7314.jpg
モデル:1歳3か月 70センチ 8100グラム

ちなみに、グレーのトップスはmahoeanelaさんのシンプルラグラン70です。

IMG_7295.jpg
しゃがむと小股部分はこんな感じです。
って、あんまりいらない画像ですかね…笑

着丈が短いので、オムツのはみ出しを心配していたんですが
ほとんど見えないデザインになっていますよ~。


この2wayコロンパンツは、6/26(金)に発売されました!
6/30(月)から、入金順に発送です。

そして、アフターフォローとして…
旧パターンを持っていると、こちらのNEWパターンがプレゼントです!!

mahoeanelaさんは、無料配信パターンやアフターフォローと
サポートがしっかりしているので、安心ですよね(*^_^*)
詳細は、shopで確認してみてください♪

mahoeanelaさん→こちらです


IMG_7316.jpg







続きを読む

スポンサーサイト

マリンテイストのTシャツとショートパンツ

こんにちは~。

連続ですみません!
更新にムラがありすぎですね。。。

時間もないのでさらっといきます!


今日は、前々から頼まれていたお友だちのオーダー品です。
ボーダーTシャツをオーダーしてくれたときに、
「このTシャツにコーディネートできるようにお願いします~!」
と一緒に頼んでくれたショートパンツ。

でも、どんなものがいいのか、既製品のようなありきたりにならない柄…
と考えていたところ、
MANALOLEさんの新着生地の連絡が入りました~(^_^)/
生地をみて、一発でひとめぼれ♪
購入を待って、制作しました~!

IMG_7257.jpg
pattern: hibi+/切り替えショートパンツ 80
fabric: MANALOLE/天竺、 ドリーム/タンガリー布帛


切り替えを布帛で合わせてみました。
超夏仕様!
というか、超私好みに仕上がりました!!
↑オーダーなのにっ(ー_ー)!!

最近男の子の生地によく目がいくようになっちゃって、
男の子ものをつくるのが楽しい~!!


IMG_7253.jpg

ヨットは、ブルーとマスタード。黄色じゃないので、ポップだけど、落ち着いて見える!
そこがたまりませんっ!!



この生地、色違いで購入したので、
ベビーカバーオールとか、Tシャツとか、タンクトップをつくりたーいっ!!
でも、ほっぺは女の子だし…。

もし、このヨット柄でリクエストがあればご連絡ください~(^o^)丿

IMG_7255.jpg

気に入ってくれますように(*^_^*)


エルゴカバー

こんにちは~。

卒乳を初めて、はや二週間。
ほっぺは夜中に起きることはほぼなくなりました。

時々ふがふが夜中に言うときはあるけど、起きるほどでもなく・・・・。


その代りね、









めっちゃ朝が早い!!!(@_@;)








平均、5時半起床。
実家の両親といい勝負だわ。





先日のブログで、紹介したpetit* gardenさんのソラマメを食べました!(^^)!
petit*gardenさんのソラマメは、お子様が喘息を持っていて、体のために作り出したソラマメだそうです。
恥ずかしながら、そら豆の調理の仕方を知らなかったのですが、
レンジでチンをするという、超簡単な調理方法を教えてもらいました。

早速皮ごとレンジに入れて、チーン!!!

湯がいたものと変わらず柔らかくておいしくできました~!(^^)!

パンやお菓子も販売していて、卵や牛乳を使わず、あそこまで優しい味に仕上がるのには感動しました!
アレルギーのお子様をお持ちの方は、本当に貴重なお店ですよね。

ラウレラさん同様、イベント出店しているそうなので
近くにお越しの方はぜひ(#^^#)
私も早く食べたい~♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、わたくし、
いまさらですが、エルゴカバーをつくりました。

ママ友はみーんな持っているのに、なぜか作らなかった私。
基本、自分の気に入った布じゃないと、モチベーションが全くあがらないので、
昔、マザーズバッグとしてつくったリュックのハギレをとりだし、
足りない分は適当に補い、一作目を作成。

しかし、出来栄えに満足いかず、未使用に。。。


というのも、なんだか裁断の時点からなんだか気に入らず、
縫ううちに糸調子にも納得いかず、
ステッチをし忘れたことに後悔がぬぐえず、
最終的に、ボタンがもげるという結末。



納得いかんっ!!

とまぁ、私の性格が許さないわけでして…。

ちゃんと作り直しました。

IMG_7258.jpg
pattern: 特になし
fabric: 鎌倉スワニー naniIRO


こちらの生地↓

naniIRO2013



まぁ、ちょこちょこ直したいところはあるんですが、
なんせほっぺのお昼寝中にいっそいで裁断からはじめたもんで、
その短時間にしては、生地も気にっているし満足しました~(*^。^*)


IMG_7259.jpg
しっかりタグなんかつけちゃったりして~♪


でもねー、やっぱりべんりだよ、このカバー。
なぜ今まで作らなかった!!?

もうほっぺは、ガンガン歩いているではないか!!

いや、でもまだ出番はたくさんあるので、存分使いたいと思います!!

IMG_7260.jpg


naniIROさん、個人的に大好きです。


↓これでスモック、かわいいだろなぁ~。



コロンパンツ モニター

こんにちは。

先日のブログで、「こんばんは」と冒頭書いてしまいました。
更新が夜だったので…。

でも、自分で読み返したのは真昼間(^_^;)
これからは、時間にかかわらず「こんにちは」と書こうと思います。

↑まぁ、つぶやくほどのことでもないですが・・・(笑





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はいつもと内容が違います。
えぇ、気づきましたか。

そう、カテゴリーが違うんです。



モニターです。



実は、ご縁があって型紙ショップのMahoeanelaさんからお話をいただき、
このたび初めて「パターンモニター」をさせていただきました。

すっごくすっごく、嬉しかったのと、まだ初心者マークの私がモニターなんてできるのか?
という相反する気持ちがあったのですが、
Mahoeanelaさんの強力なサポートのもと、無事にモニターを務めることができました!!





さて、モニターはというと、まずはコロンパンツです(*^_^*)
IMG_7251.jpg
pattern: Mahoeanela/コロンパンツ 70
Fabric:リネン


平置き、超むずいです!
ぷっくりしているので、そのやわらかさを損なわずに平置き。


このパターンは、もともと「コロンパンツ」として販売していたものが、
この「コロンパンツ」と「バルーンパンツ」の2wayで作れるパターンにリニューアルする予定なんです。

今回は、そのパターンの「コロンパンツ」Ver.です!


着画はこちら♪
IMG_7204.jpg
モデル:1歳3か月 70センチ 8100グラム

表現するなら、ぽわわんっ♪といった感じかな。

横から見るとこんな感じです。
IMG_7198.jpg


上下とも無地の洋服なんですが、このパターンのおかげで可愛さ倍増!!
IMG_7201.jpg

うしろから見た感じ。
着丈は、ちょうど膝の上あたりにくる感じ(モデルは70センチ)なので、
はいはいのお子さんでも膝で洋服をふんじゃう!なんてことはなさそうですよ~。
IMG_7200.jpg


座ると洋服が持ち上がって、ミニスカートみたいになって、ますますかわいい~(*^_^*)
↓芝生に座らされて、めっちゃ泣いてます笑
IMG_7220.jpg


このパターン、足口の部分にゴムをたたきつけてギャザーができています。
えー、私はこのゴムの叩き付けは初めてだったので、正直下手です。。。
技術も伴ってなかったので、叩き付けることも難しいなぁ~・・・・と思ったのが本音です(>_<)

でも、心配はいりません!!
仕様書には、ゴムの叩き付けのコツが書かれているそうです!
(私もまだ見ていません!!)
みなさん、期待しましょう!!
IMG_7250.jpg


座った時の、この感じが私はツボです~!
しかも、布帛で作れるっていうのはポイント高いですよね。
IMG_7212.jpg


バルーンパンツの感じ、伝わりましたか??
モデルが、1歳3か月 70センチ、8100グラムです。
70サイズを着用した感じは、ちょっとゆとりがあるかな~といったところです。








Mahoeanelaさん、ぜひのぞいてみてくださいね。→こちら
IMG_7218.jpg








↓よかったらクリックして、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







バルーンニットシャツ その2

こんばんは~。

連日で更新しています~。

昨日は、人生初の人間ドックとやらに行ってきました。
今までは職場の健康診断を受けていたんですが、
今回年齢や今後の人生のことも考えて(おおげさ?)
育休中で時間のある今、受けることにしました。

当日は朝8時に病院に到着。
ほっぺは、私の実家に預けてきました。
こんな長時間ほっぺを実家に預けるのは人生初です。
そして、こんなに長時間ほっぺと離れるのも人生初です。
そして、そして、人間ドックも人生初。

すごーい~…。

改めて実感。


いやいや、人生初がもう一つ…。
そう、胃カメラ!!

いやぁ~。なめてましたね、完全に!
ばかにしてました、胃カメラ殿。
ホントにすみません。

いや、

ホントにごめんなさい、今後勘弁ですわ。

みなさん、胃カメラ経験したことありますぅ??
ほんと、強敵ですよ。


まずね、緊張している時点で負け(@_@;)
えぇ、かなり緊張させていただきましたよ。

このブログを見る人は、まず胃カメラなんてなんの興味もないと思うんですが、笑
一応、人間は嫌な記憶は消える性質なんで、記録のためにも書かせてください。
きっと一人ぐらいは、参考になった!と思う人がいるハズ!!(ー_ー)!!


私の行った病院の場合、胃カメラはすべての検査の最後でした。
内視鏡室に向かい、待つこと10分。
名前を呼ばれて最初に向かったのは、王様が座るかのような最高のすわり心地の椅子が置いてある個室。

すぐに看護士さんが来て、紙コップを渡される。
「これは、胃の泡を消す薬ですので、全部飲んでくださいね~。」
中身を見ると、水と見た目は変わらず。
余裕だぜ!と一口飲んで、すでに吐き気がっ!\(-o-)/

最高にまずい!!

なんとか飲み干すも、すでに涙目でなんだかオエオエ…。

次にのどに麻酔をするために、大口を開けて上を向いて
ゼリー状の麻酔液をがっつり流し込まれました。

「これは、飲まないでのどのぎりぎりのところで4分間とどめといてね~」

えぇぇぇぇ~!!!無理っすよー!!
と思ったけど、有無を言わさず流し込まれる…。

そして耐えること4分。
麻酔が効いてきて、よだれだらだら、口半開きの状態でいざ検査室へ。

体を横に向けて、口にマウスピースをつけて内視鏡様ご訪問~。


そのあとは、5分間麻酔が効いてないんじゃないかと思うくらい、カエルになり(この表現でご想像ください)、
そのたびに目からは大量の涙を流し、ひたすら耐えました。

看護士さんに、「目を開けてくださいね」と言われたけど、
目を開けると、目の前に胃カメラの黒い管が自分の口に向かっているのが見えるわけで、
それがちょっとでも動くたびにカエルになってしまう~!!
とってもじゃないけど、私には目を開けるなんて無理でした。(ーー;)

終わって、一言
「なんだか、ずっとオエオエしちゃってすみません…」
と、言ってしまいました。

一気に疲れました。


そしてその後遺症か、夕飯も食欲が湧かず、作る気にもなれず、
旦那には冷凍ごはんと、さぼてんのとんかつという手抜き。


一生、胃の病気にはなるまいと思った一日でした。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、気を取り直して、縫い記録です。

先日バルーンニットを制作したんですが、委託用にも!と思ってもう一着つくりました。
でも、残念なことに最後の最後でサイズタグをまがってつけてしまい、納品はできず…。
ほっぺ用にすればいいか~と思っていたんですが、友人宅にお嫁に行きました~(^_^)/
Hちゃんありがとーっ!!
IMG_7112.jpg
pattern: amie poche/バルーンニットシャツ80
fabric: Apu house スムース


生地は↓こちらを使用


この生地ひとめぼれでした~。スムースと天竺と販売していたんですが、
早々にスムースは完売。
お店に問い合わせたところ、一部難ありでしたが格安で譲っていただきました(^_^)/
ありがとうございます!

生成りベースなので、やさしい色合いです。しかもスムースも柔らかい~(*^_^*)

IMG_7114.jpg

バルーンの内布は、ネイビーです。
わかりにくいですね…。

↓こちらを使用






そして、着画もいただきました~♪

IMG_2344.jpg
モデル:10か月 69センチ、7000グラム

80サイズは少々大きめで、襟ぐりが大きいよね~と言ったら、
「夏なんで、大きいですが涼しくていいですよねっ!!」
と…。



・・・・・・・・・。



ぽじてぃぶすーぎーるーー!!

そうでした。私もこんなおおらかな性格になりたいです。

IMG_2346.jpg

この袖のぷっくり感、やっぱりかわいい~♪

バルーン袖って正直ちょっと手間なんですが、出来上がりのかわいさをみると、
また作りたくなってしまう!








お気に入りのこの生地、あと少し残っているので、ほっぺ用に何かつくりたいな~♪

IMG_7113.jpg



↓レース天竺と合わせても涼しくて素敵だよね。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ショートパンツ

こんにちはー!

時間と自分に余裕ができると、パソコンも開くことができる~。
そして、ブログも更新できる~。


6月の忙し理由の続きです。


6月に一つ、大きな決断をしていました。
それは・・・


ほっぺの卒乳!


1歳3か月になるほっぺちゃん。
おっぱいの卒業は、自然でいいかな~と思っていましたが、
(というか、そうブログにも書いたような…)
5月に入ってから、暑くなったからなのか、ほっぺが夜中に頻繁に起きて
ぱいを欲しがるようになったんです。
夜中2回は必ず起きて、ぐずってぱいを欲しがる。
それに、ちょっと疲れ気味になってしまって…。



そんなとき、ある書籍から次のような文章を見つけました。以下抜粋
・離乳について
 離乳とは、愛の対象からの分離のことである。一人さびしくなる体験でもある。
 ある日突然分離されると、子供は見放された不安に駆られ、勇気のある人間に育ちにくくなる。
 一人ぼっちのさみしさ、分離の不安が付きまとう。
 そうならないようにするため、シェーピング方式で徐々に離乳することが大切である。
 一方、離乳の時期が来ても泣きさえすれば、いつまでも授乳するような育児をすると、
 わがままになり仲間から浮いてしまう。
 時期が来れば、徐々に離乳することが大切である。
だそうです。

まぁ、一概にこれにすべての子供が当てはまるとは限らないけど、
私は、参考にしてみました。

ほっぺは、5月から夜寝るためと夜中しか授乳をしていなくて、
日中は卒乳してました。
夜も、抱っこで寝ちゃったり、ぱいをすごく欲しがったり、寝る時もムラがあったので、
今が辞めどきかなぁ~と…。

といわけで、1歳3か月になる6月6日に辞めることを決意しました!!

6日は金曜日だったので、その週の月曜日からほっぺに言い聞かせました。
「木曜日が最後のおっぱいだよ」って。

そして6日の朝、卒乳式をしました(笑
朝に、「今日が最後だから、今いいよ」といって、最後のぱいをあげました。
ほっぺは、あーんまり欲しくなさそうで(そりゃそうだよね、いつも飲んでない時間だし(^_^;))
すぐ辞めちゃいました。
そして、おっぱいに「ばいばーい!」して、卒乳式は終了!!

夜に備えました。


夜は、案の定ぱいを欲しがったけど、心を鬼にしてあげず、見守りました。
ほっぺは、布団の上をのた打ち回り、泣きまくり、汗だくだくで、本当に私が折れそうに・・・。
でも、45分泣きまくったところで、突然寝ちゃいました。
夜中は一度起きたけど、とんとんしたら落ち着いて寝て、無事に朝を迎えました。



2日目
この日は、日中たくさん遊んだせいか抱っこで就寝。
でも、夜中に起きてぱいを欲しがり、結局2時間泣き続けました(@_@;)

3日目
少しあきらめがついたのか、15分で布団で就寝。
夜中も起きず、朝を迎えました。

4日目以降は、欲しがることはなくなったものの、どう寝たらいいかわからないらしく、
30分ぐらい布団の上で泣いて、寝るを繰り返しました。

そして、辞めてから1週間。
寝方がわかったのか、10分程度で布団に添い寝をしていると寝るようになりました。
もちろん夜中も起きなくなりました。


無事辞めることができた嬉しさと、授乳がおわっちゃったさみしさはあるけれど、
ほっぺの生活リズムがしっかりしたような気がしています。
それよりなにより、夜起きなくなったのが本当にうれしい限りっ!!

そんな1週間を過ごしていました。



1歳3か月で、無事卒乳のような断乳。笑










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほっぺが、夜寝るようになってから、ミシンの時間も少し増えたような気がします。
今回は、こちらのショートパンツをつくりました(*^_^*)
IMG_7221.jpg
pattern: amie poche ショートパンツ80
fabric: ドリーム スラブダブルガーゼ


もともとボトムスが少なくて、動きやすいショートパンツが欲しいなぁと思っていたんですが、
なかなかピンとくるものがなくて…。
そんなときに見つけたぷっくりポッケのこちら♪

布帛でも作れることが、ポイント高いっ!

こんな感じです(*^_^*)
IMG_7191.jpg
モデル:1歳3か月 70センチ 8100グラム

80サイズなので、70センチのほっぺにはショートではなくハーフパンツ状態ですが、
それでもかわいくはきこなしてる~(#^.^#)
IMG_7189.jpg


横から見た感じ。
IMG_7190.jpg

動きにくさもなさそうです。
しかもダブルガーゼなので、ホント涼しそう~♪




女の子パターンなんだろうけど、たぶん生地によっては男の子でもイケる??

IMG_7197.jpg




↓よかったらポチリとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









久々更新と、お礼m(__)m

こんにちはー!
久々の更新になってしまい、申し訳ないです~。
縫いモチがダウンしたわけではありません。

むしろアップ!!

最近では、仲良しママ友たちもミシン熱があがっているので、
みんなで布買いツアーにでかけたり
私のハンドメイド委託先の雑貨屋さんに足を運んだりと
みんなでミシン生活を楽しんでいます~(^_^)/

この6月前半は、いろんなことに頭がいっぱいで、
なかなかブログまで手が届きませんでした。
すみませんっ((+_+))

ここで少し落ち着いたので、最近の出来事と縫い記録をアップしたいと思います~。


さてさて、まずはお礼からです。
先日、委託先であるblunyさんに初めて納品をさせていただきました。

たくさんの方に、商品を手に取っていただき本当に感謝でいっぱいです!!
自分のつくった洋服を、誰かが着ている。。。
それを考えただけで、本当に幸せです。
本当に、本当にありがとうございました!!


blunyさんとの出会いは、今年の2月。
ほっぺの離乳食教室で仲良くなったママ友から教えてもらったお店なんです。

blunyさんは、数か月に3日しかオープンしない雑貨屋さん。
小さな一軒家に広いお庭があり、庭にある大きな木の下でランチもできます。
オープン時には、近隣のお店が出張出店もしています。
今回は、茅ヶ崎から無添加パンのラウレラさん、なんどき牧場さん、小田原からpetie gardenさんが出店していました。
IMG_2291.jpg

ラウレラさんは、一見普通のパンかなと思ったんですが、食べてみてびっくり♪
モチモチ食感と優しい味!
私は、普段パンを食べると歯茎がかゆくなるんですが(笑)←誰に言っても理解してくれない(^_^;)
ここのパンは、かゆくならなかったんですよ!!
しかも、パンを食べないほっぺもパクパク食べててびっくり!
気さくな店長さんも素敵でしたよ~(*^_^*)

これからの出店場所もお知らせします~。
6/21 大磯ロングビーチフリーマーケット
6/28 小田原カミイチ
7/12,13 平塚sunsunマルシェ

夏に向けて移動販売も考えているそうで、家の近くに来たら嬉しいなぁ~♪







話は戻って・・・
blunyさんは、すてきな作家さんがいっぱいです。
アクセサリーから大人服、子供服、雑貨に革小物…
温もりあるハンドメイド雑貨がたーくさんあるんです。
そんな素敵なお店に、ささやかながら自分のつくった子供服を並べさせていただきました。
IMG_2253.jpg

本当は、blunyさんのブログでも私の商品を紹介していただいているんですが、
このブログでもオープン前に商品を紹介したいと思っていました。
・・・が、
今回は初出店ということで、てんてこまいでそこまで手が回らず・・・((+_+))

次回オープン時には、商品を楽しみにしている方のために(いると信じているんですが・・・笑)
事前に商品を紹介させていただければと思います。

そして、私の遠方の友人がネットで気軽に商品をみたい!ということで、
もう少し私の準備が整ったら、ネットでも商品を閲覧・購入できるように
頑張ってみようかと思います。
またその時は、ここで紹介させてください~(*^_^*)


ということで、久々ブログの第一弾はお礼でした。
blunyに足を運んでくださった方、そして商品を手に取ってみてくださった方、
そしてそして、購入してくださった方、
本当に本当にありがとうございました。


blunyさん→ブログはこちらから♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






バルーンニットシャツ

急に暑くなって、私の苦手な季節がやってきました。

夜、ほっぺの寝かしつけを終え、リビングでくつろいでいましたが、ふと不安にかられ
ほっぺを見にいくと、水をかぶったかのようなほっぺが、ベッドでぐったり…。

('Д')!!

これはやばいっ!!
急いで、除湿をかけました。

大人だけならまだ我慢できたけど、電気代をケチってわが子が汗もまみれになるのは、
母親としてどうかと思い、迷わずエアコンスイッチを押しました。

今年の夏も暑いのかなー・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、最近夏物の納品を終えたばかりで
少々燃え尽き症候群。
少しミシンから離れています。

それより楽天スーパーセールのほうが気になる~。

↓いつもため買いする、ルイボスティー。妊娠中からはまってます。




少し前ですが、バルーンニットシャツをほっぺ用につくりました。
いきなり着画です。

IMG_7079.jpg
pattern:ami poche 80
fabric:smile


80サイズなので、どうかなーと思いましたが以外に問題なし!
重ね着してもかわいいパターンです。

前襟にギャザーが少し寄ってます。それがまたかわいい。
IMG_7080.jpg
あ、よだれに食べかす・・・汚れててすみません。

襟ぐりはちょーと大きいかなー。
重ね着でちょうどいいぐらいかもしれません。

袖は、同色のソルメッシュでちょい女の子っぽくしてみました。
IMG_7082.jpg

袖は上下にギャザーが寄っているんですが、うーん。
技術の問題かっ?
あんまり寄っていない感じがするぅ"(-""-)"



年中使えそうな、女の子パターンなので別生地でもう一回チャレンジしてみたいと思います!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミシン生活での必需品~

ミシン生活をする中で、毎回使用するもの、買って便利だったものをご紹介します。
あくまで、私が便利だったものなので、参考になれば幸いです。


ファブリックウェイト

はじめは、こんなもんそこらの文鎮と同じでしょーと思ってました。
でも、全然違う!
本当に買ってよかった品物。

何が違うかというと、多分この勾玉みたいな形状かな。
微妙な曲線がしっかりパターンの波に合ってくれるから、文鎮が邪魔にならずに裁断できる!
とくに、細い部分は、勾玉の先っぽ部分を合わせるとぴたっと止まってくれるので、
かなり重宝しています。


仮止めクリップ
こちらもヘビロテ。ただのクリップかと思いきや、ホールド感がすごいので、
ポーンとか取れることなく、しっかり仮止めしてくれます。
それなのに、硬いわけじゃなく取り外しは簡単!
とっても便利です。

そして、今回購入してみたのがこちら

ボビンキャッチャー!!

前々から気になっていたもの。まあそんなに糸の種類も悩むほどないんですが、
やっぱりひとまとめになっていれば便利なんじゃないかと思って、
買ってみました。
届くのはまだ先みたいなので、届いたらまた使い心地をお知らせしたいと思います~。


さてさて、今日の夜はネットでお買い物しよっかな~(#^^#)



IMG_7084.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。