FC2ブログ

nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

2014年05月の記事

ヘビロテスカッツ! 本当にヘビロテ!

先日、富士山のふもとにある裾野で芝さくらまつりをしていたので、遊びに行ってきました!
ほぼ満開の状態だったのかな。すごくきれいでした~!(^^)!

ただ、ほっぺは、風邪をひいていて体調がいまいちの状態。
楽しんでいるものの、やっぱりつらいのか目が終始ぼーっとしていました。


IMG_6921.jpg

満開の芝さくら、本当にきれいでした(#^^#)



そして、その時に着たのがmuniさんのヘビロテスカッツ!!
IMG_7061.jpg
pattern:muni
fabric:鎌倉スワニー


こちらの写真は、委託用なんですが、同じものをほっぺにもつくりました。
このパターン、簡単なように見えるけど以外に時間がかかる(私だけかも…)
とにかく、ロック縫い合わせ⇒アイロン⇒糸かえ⇒本縫い縫い合わせ⇒糸かえ⇒ステッチ⇒縫い合わせる…の繰り返しで、
私的には少々面倒な感じなんだけど、なんだか縫っていくとはまってしまう(笑
なぜだろう(汗

面倒の裏に、「楽しい」が隠れてる感じ笑

しかも、miniさんは本当にすごいパタンナーさんだと思ってます。
形がきれい~(*^-^*)
先日カートオープンしていたので、ついサイズアップしてしまいました。
肝心のほっぺさんは、まだ70センチだというのに・・・。
80サイズでも大きいというのに・・・。

IMG_6890.jpg
model:1歳2か月 69センチ、7900グラム

こんな感じ。
とってもカジュアルな感じになってお気に入りです(私が)

IMG_7062.jpg
しかも、スカートの中はスパッツがついているんですが、
パターンが10分丈、7分丈、1分丈とラインがひいてあるので、
自分の好みに合わせられてとてもいいです。

これは、1分丈でつくりました。
個人的には、年中着られる洋服なのでスパッツをつけてしまうと季節を選ばなきゃいけなくなります。
でも、1分丈ならスパッツなしでも着られるし、下にスパッツも合わせられる!

じゃあ、スパッツなしでいいじゃん~!と思うでしょ?
それで一度制作してみたんですが、
スパッツなしだと、スカートがまわっちゃうんですよ~(困
しかも抱っこすると、スカートが上がってきて腹巻状態(笑

というわけで、使用の結果パンツ付になりました。
本当に使い勝手がかなりよくなりました!

IMG_6947.jpg
お父ちゃんと一緒にぱちり!
座るとスカートの中丸見えですが、1分丈スパッツのおかげでおむつ見え防止!

IMG_6876.jpg
前しるしがわかるように、前にタグをつけました。

IMG_6954.jpg

うんうん!だいぶ歩いたけどスカートが上に上がらないし回らない!
本当にヘビロテしそうです。

つくったばかりなのに、また作りたい~!






芝さくらのおすそわけ

IMG_6942.jpg

あざやかー

IMG_6895.jpg




↓素敵だなーと思ったらぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tシャツ着画

今日は、地元で有名な庭園に行ってきました。
今はバラが見ごろで、素敵なバラを堪能してきました。
IMG_7001.jpg

うつくしか~

というか、地元だしそんなにはやっていないだろう~と思ったら大間違い!!
めっちゃくちゃ人だかりだしっ((+_+))
IMG_7008.jpg

入場するまでに20分くらいはかかったんじゃないかなぁ??

IMG_7006.jpg

でもその待ち時間だけの価値はありました(*^_^*)

IMG_7004.jpg

素敵なバラにうっとりです。

またいこっと!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて、
先日つくったTシャツを着せました~!

シンプルだけど、とってもお気に入りの一枚になりました。
IMG_6842.jpg

?ん?なにこのポーズ(笑

1歳にして、自分がモデルであることをわかっているかのようなポーズ。

このTシャツ生地、本当に有能です。
縫いにくい分、伸びがあるので本人はとっても着心地がいいはず。
それに加えて軽いので、通気性も抜群!
真夏に一枚でも行けそうな感じです。
IMG_6856.jpg

このネップが個人的にかなりのお気に入り!



そして、続けてハンバーガー柄のTシャツ着画です。

IMG_6861.jpg
デニムと抜群でございます。

IMG_6860.jpg
なんだろう。ポップすぎない絶妙な柄と色です。
IMG_6865.jpg
ラフィー天竺なので、さらっとしていて気持ちがよさそう~(*^_^*)


SMILEさんは続々新作が出るので、手を出したくなっちゃう(汗
気を付けないと!!



最後に、今日の一コマ
IMG_6984.jpg

先日、友だちのMちゃんにつくったTシャツとほっぺのおソロ(*^_^*)
なんだかお揃っていいな~。
兄弟ができたら、おソロに挑戦したーい!


IMG_6998.jpg
フードタンクトップのインナーは、カラーネップ天竺のTシャツ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




超どシンプルパターン!

こんにちはー!
今日は、月一の自治会の子育て支援センターの会でした~。

家事がたんまーりたまっている私は、ちょっといけないかな~と思っていたけど、
今日の起床が、なんと5時半!!

まぁー、朝から家事がはかどるはかどる!!
というわけで、行けちゃいました(^_^;)


朝10時に自治会館にいきました。
10時から一時間は、おもちゃ遊びの自由時間。
そこで出会ったママや、保育士さんとお話ができます。
支援員さんもわんさかいるので、こどもをみてもらえるのが嬉しい!

…↑というのは、自由に遊んでくれる子どもであればの話。。。
ほっぺは、生後3か月から通っているのに、ぜーんぜん慣れてくれません(ー_ー)!!

私のお膝で、そこにあったおもちゃを手に取り、ど緊張!!
ちょっと離れれば号泣し、一秒たりとも離れてくれません!!

ほっぺ~、慣れてくれーい。


でも、この行動。なんとなく心当たりがある。。。

私が、幼稚園に入園するとき、お母さんの足にしがみついてなりふりかまわず
泣きまくっていた記憶は今でも鮮明。

おまけに小学校入学するときも、姉が通っていたので何度も足を運んだことがあるにも関わらず、
大号泣で、毎日下駄箱でぐすんぐすんしていたんですわ~。


ま、まさか、その性格をほっぺはいただいちゃったわけか?

どよーーーぉん。


旦那を見る限り、私とは正反対で、どこでも冒険心で行けるタイプ。
独身時代には、一人で海外バックパッカーができるくらい。

旦那は今も、旅行や遠出は無計画。
「なんとかなるさ~」の考えなんだよね。
そんな部分が、私はまったく理解できない!!

「なんとかなるさなんて、怖すぎる!!」
それが私の考え。

というわけで、結婚した今は、予定を立てる私についてきてくれる旦那であります。
こだわりはないらしい。笑



あっ!話がそれましたね。
と、とにかく、ほっぺは毎回場馴れに時間がかかり、エンジンがかかったころにお開きとなるわけで、
緊張がほぐれぬまま、帰路で緊張の糸が切れて爆睡。

今日はかれこれ3時間寝てる・・・。

ミシンができたんじゃないか?一着できあがったんじゃないか?
と思う。
でも、リビング机が作業場の私にとっては、出し入れが大変なのよね~。
今日のおひとり様タイムは、パソコンです(^_^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、縫い物記録ですが、今日はほっぺの洋服です。
実は、6月に開店する雑貨屋さんの委託服ばかりに頭がいってしまい、
肝心のほっぺ服がおろそかになっていました。

旦那にも、
「この服どうー?」と聞くと、いつも
「これ、販売用?」という返答。
まぁ、わが子の服がいっこうにふえないので、納得ですわ。


そして、昨日縫ったのがこちら。
IMG_6835.jpg
pattern:てづくりCAFE
fabric:SMILE/ラフィー天竺


以前同じハンバーガー柄で、友だちの息子くんのロングブルゾン(こちら★)をつくったんですが、
その時にこのハンバーガー柄かわいーなーと思って、
今回天竺でアッシュピンクという色だったので、選んでみました。


結果、大正解~!めちゃかわいいー!!(生地がね)
パターンは、生地を生かすためにどシンプルな普通のTシャツで、仕立ててみました。

IMG_6837.jpg

ピンクは、ピンクというか赤というか。。。という感じの色で、甘すぎず、でもカジュアルすぎず、
ホント微妙な色使いです!
SMILEさんのとりこになっている私としては、またもや幸せな気分になりました~♪


そして続いて縫ったのが、またまた同じパターンで。
IMG_6838.jpg

こちらも、SMILEさん笑
生地は、カラフル粗挽きMIX天竺のベージュ。
運よく、ベージュとグレーは手に入ったものの、生成りは2回にわたって買えず…。
販売開始後、5分以内で完売したんじゃないかなぁ。
欲しかったな~。

でも、この布今までの中で一番縫いにくかったぜ。
伸ばしちゃうんじゃないかと、ひやひやしながら縫いました。
なんとか延び延びにならずに縫えてホッ!

超シンプルなんだけど、好きだなぁ~。
IMG_6839.jpg

薄いので、盛夏でも通気性よさそうだし、今は重ね着インナーとしても活躍しそう!
ネップが入っているので、何色でも合わせやすいのに、何気におしゃれ♪

IMG_6840.jpg
Tシャツは、新調したピスネームを。
シンプルにしたいときは、こちらのほうがタグより好きかな。

IMG_6841.jpg

まぁ、ありきたりな服といえばそれまでですが、これから動き回る時期なので、
ヘビロテできるカジュアル服が使い勝手がいいかな。

でも、そのうちおでかけ服もつくってあげたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ベビーカバーオール 

ほっぺは、昨日近くの公園で友だちと散々遊び、夕方に3時間爆睡!!
私は、一人時間~♪と喜んでパソコンを開きーの、コーヒーをいれーの…

数分後…

パソコンのマウスを握りしめてうたたね。


何度も何度も目をこすり、
「なに、寝とんじゃい!!」
と、自分にカツを入れるものの、

落ちる、、、

落ちる。。。。


む、むり、だ・・・。

と、ほっぺと一緒に夕寝しました、てへ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、縫い縫いネタです。

先日ある人のブログを見ていたら、ムショーにカバーオールが縫いたくなり、
縫ってみました。
わが子でもまだ大きさ的には着れるはずだけど、
なんせ動き回るほっぺ様。
ボタンを留めてる暇がないわけで。。。

だって今だって、おまたのロンパースボタン3つをつけるだけでも一苦労…。
逃げ回るので、いつも家ではロンパースふんどし状態。
逆さ釣り状態で留めることも(笑


こちらが縫いましたカバーオール!!
IMG_6789.jpg

pattern:mish mash
fabric:slowboat


初縫いで、いきなり本番布!
しかもいきなりのセパレート風~!!
IMG_6790.jpg


でも、思っていたより簡単に縫うことができました。
いやいや、仕様書が丁寧なのよね。
でも一部セパレート部分がいまいちわからなくて、仕様書とにらめっこ!
mishさんにメールで聞こうかと思ったけど、まいっか!的な感じで縫ってみたら、
特に問題ありませんでしたー!

多分間違っていないけど、一応悩んだ部分なので、メールで聞いてみよっかな~。
(解決しないと気が済まないタイプ)

縫っててとても楽しいパターンでした!(^^)!
セパレート式なので、組み合わせも楽しめるし、また縫いたい~!!
IMG_6792.jpg


ただ、スナップをつけるのが、数が多くて大変だったぜ!!


3月には、同級生の従姉が女の子を出産。
そして、なんと今日は友だちの妹さんが男の子を出産。
7月、来年の1月には友だちが出産・・・
とまあ、私の周りではチョー出産ラッシュです!!
IMG_6793.jpg

↑おしり♪

このパターンも役に立つかな!(^^)!





ドットで男子ヨークTシャツ

お久しぶりです!!
全然更新できずに、やっと今日!
久々の更新です。


夏といえば、Tシャツ。
このヨークTにはまって、縫い縫いしまくってます!!

IMG_6739.jpg

fabric:SMILE/マルチスラブリバー天竺
pattern:てづくりCAFE



このドット、正直生地だけみたときは、「・・・しつこいかも」と思ってたけど、
形にすると、すごくいい仕上がりになりました。

一応男の子Tなんだけど、スポーティー女子でも全然いける!!

ほっぺにも一枚つくろうかと思います。
なにより、腕の部分がリブ使用だから、のびのびしなくて便利ですよね。

色違いでも。
IMG_6746.jpg

これからも季節、Tシャツは必需品。
でもちょこっとおしゃれもしたいなーというときよさそうかな?

IMG_6749.jpg

迷彩にも挑戦~!!
こちらの生地は、SMILEさんのおまかせ天竺です。(2枚とも)
自分では迷彩を選ばないので、箱を開けた瞬間、
「あー、SMILEさん間違えて生地いれちゃったよー」
と勝手に人のせいにしてました(^_^;)
自分で頼んだのに…。

そんなこんなで、もうすこしTシャツの増産したいと思います~!
IMG_6752.jpg


先日ほっぺは1歳2か月になりました。
低身長の診断をもらってから、小児科に定期的にフォローしてもらっていますが、
ついこの間、また計測をしてもらいました。

1歳2か月
身長:69センチ、体重:7900グラム
身体能力:一人歩き

IMG_6725.jpg

最近は、授乳回数がめっきり減りました。
1歳1か月までは、日中はもう飲んでなかったんですが、
夜寝るとき、夜中1~2回、朝目覚めの瞬間欲しがっていました。
1日3~4回かな?

それが、つい先日から、夜寝るときのみになりました。
ほっぺが飲みたい間は、無理にやめなくてもいいかなと思っていたので、
ほっぺのペースに合わせるつもりでした。

これがほっぺのペースなのかな??


周りは、「今日辞める!」って決めないと絶対無理だよー!
とか言われますが、
私は、私たちのペースで乳離れしていこっかなと思います。


授乳回数が1回になってから、ほっぺが朝と昼によく寝るようになった~。
その間にちょこっとミシンもできるときが出てきました。

IMG_6754.jpg

でも、私のミシン部屋はリビング机。
毎回出してしまってが大変~!!涙





ちびフードタンク

前回、委託用として作成したちびフードタンク
でも重大な間違いを発見し、でも今更糸をほどく気力もなく、ほっぺ用となりました。

IMG_6717.jpg

い、意外にいける!
男の子をイメージしてつくったけど、カジュアルな女の子でも全然問題ないじゃんー!!
IMG_6714.jpg

やっぱりこの生地、とっても柔らかくて軽いの!
淡い色なので、どんな洋服にもあいそうです。











そして、生地違いでつくったのがこちらのちびフードタンク。

IMG_6736.jpg
生地:SMILE

リブは、サンドを合わせています。

タグは、背中側に。
IMG_6737.jpg
このタグ、先日新調しました。

前に頼んでいたタグはこちら↓

スタンプファクトリーさん。
安さと手軽さにひかれて、とりあえず頼んでみました。
凝ったことはできないけど、スタンプの押し具合はとってもいいです!


でも、今回はもう少しランクアップ!
…といっても、スタンプなんですけどね(笑↓
パステルさん

IMG_6722.jpg



そして着画です~。
IMG_6721.jpg

生地だけをみたときは、男の子柄かなぁ・・・としばらく悩んで、使わなかったんですが、
着てみたらいい、いい!!


IMG_6719.jpg

本当は、背中だけ生地を変えたかったんですがなんだかしっくりくる組み合わせがなくて、
結局全面ドット!!

でも意外にしつこくなくて、ほっと一安心。




リブ違いでもう一枚つくりました。
IMG_6756.jpg

これは委託用にする予定です。

IMG_6757.jpg

とってもきれいなスラブ生地。
やっぱりすきだなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ギャザースモックに着手

今日は、あ暑い!!
昨日も暑かったけどっ!!

今日は、とうとう我が家に悩んでいたダイニングテーブルが届きました~!
そしてそのダイニングテーブルを使って、さっそくパソコンに向かってます。

前のダイニングが150×80.
新のダイニングが180×90.



同じものではないですが、イメージはこんなん。
足はテーパー足、天板の側面は耳付きという木の風合いを残したもの。

和風シンプルが好きな私には、最高のダイニングテーブルをゲットしました。
そうそう買い替えるものじゃないから、大切に使わないと♪









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ一週間で、気温が一気に上がったので夏物に着手しました。
その一つが、hibiさんのギャザースモック。
かわいいなぁーと思って即購入したものの、仕様書をみたらバイアスをつくらなきゃいけなくて、
それがやる前から面倒くさそうで、ファイルに大切に保管。

でも、でもやっぱり作ってみたい気持ちが勝り、つくってみました。
布帛でつくる洋服もはじめてだったので、少々緊張。

でもできました!!
IMG_6733.jpg

(夕方撮ると暗い…)
パターン:hibi ギャザースモック80
生地:スワニー



思ったより簡単だったような、面倒だったような…。
そんな複雑な気持ちになるパターンです(笑
でも、形はものすごくかわゆい。

生地によっては、ちょっと幼稚園のスモック的な感じになっちゃう気もしました。
…が、やっぱり花柄とかにするとかわいい一枚になるっ!

IMG_6734.jpg

練習と思って作ったので、ギャザー部分めちゃ適当!
ゴムのギャザーがありがたいくらいに、そのテキトー加減を隠してくれます。

もちろん、面倒と思っていたバイアスは市販のを使うという手抜きっぷり。
いや、でもそれでもぜんぜん満足です。





そして、着せてみました。

IMG_6709.jpg

モデル:1歳1か月 身長:67センチ、体重:7600グラム

スモックって、ただでさえゆとりのある服なのに、ほっぺが小さいので大きくみえるよね。笑
今のほっぺには、チュニックです。
でも首元かわいい!!


後姿はこんなん。
IMG_6711.jpg
はは。めちゃガニマタだし!


ペタンと座り込んだところ。
IMG_6712.jpg
チュニックになっちゃったけど、お尻に巻き込まれることはなかったです。
ナイス丈!


IMG_6710.jpg

このパターンだったら、ボトムスはレギンスだけでもよさそう!


これは七分丈でつくったので、次は半そでで挑戦です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー品

先日お友達のオーダー服、
ハンバーガー柄のロングブルゾン。

今日は、雨だったのでさっそく着て遊びに来てくれました!


じゃんっ!!IMG_6701.jpg

いやーっ!!似合うじゃないですかーー(#^.^#)
やっぱりママの見立て通り、緑の似合うイケメンでした(笑

モンキー!
IMG_6704.jpg


上着とコラボして、素敵です、素敵です!


ちなみに、リブ部分のロックの空環処理が甘かったらしく糸がでてしまったので、
もちろんアフターケアしました。
いやいや、アフターケアしなきゃいけない処理の甘さってことよね。

もっとしっかり糸始末をしないといけません!(反省)















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、別のママ友Mちゃんに渡したオーダー品です。
8か月の女の子です。
IMG_6691.jpg

おまとめ画像で申し訳ない!
また着画が届いたら紹介したいです。


そしてそして、ママ友Mちゃんと4日違いで女の子を出産したHちゃんのオーダー品です。
同じく8か月の女の子。
IMG_6690.jpg

フルーツ柄を黄色とコラボさせてください!とのことで、
SMILEさんのラフィー天竺きはだ(?)だったかな。。。と合わせました。

(んー、写真ではうまく黄色が映らなかった(泣))



MちゃんもHちゃんもおうちが近いので、GW前に届けたくて車で配送してきました(笑
…といっても、片道10分程度の距離(^_^;)


こうやって自分の作った洋服を着てくれると、縫いモチもアップします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。