FC2ブログ

nono hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

2014年04月の記事

出産祝い♪

旦那を通じてお友達になったママ友。
(・・・といっても、出産前は同業者なんです)

その子が、女の子を出産しました!!
二人目です)^o^(

出産したのは、1月。
えらくお祝いが遅くなってしまったーーー(ーー;)
出産前は、「顔を見てからお洋服を作ろう~」とかのんきに考えてるからよ、私!!

結局出産してから、早4か月。。。
遅くなっちゃってごめん~!











さてさてお祝いの内容ですが・・・

出産前に、ママから
「この生地なんだけど、何作ったらいいかわからないんだよね。」
と出してきた小花柄のミニキルトニット。
とっても可愛らしい生地でした。

1メートルほどあったので、残してハギレになっちゃっても申し訳ないので、
ぎりぎりいっぱい使えるアウターに決定!!


お姉ちゃんの洋服をみていても、ピンク系のふりふり系が多いので、
迷わずピンク系の優しい感じのアウターをイメージして作ってみました。


これから夏というのに、リバーシブルロングブルゾン!!見るだけであつーい!!

IMG_6661.jpg



やっぱり私、このパターン大好き!
というわけで、アンの木さんが5月から増税対策で値上げをするというので、
サイズアップ用にパターンをぽちっとしちゃいました。

この冬はたくさんつくるぞー♪
たぶんほっぺは、この真冬も80サイズは大きいんだろうなぁ(笑



そしてそして、このポッケなんですが…。
本当は、同じ小花柄でまとめたかったんだけど
布が足りなかった(ー_ー)!!

たんすから、小花柄にあうような生地をひっくり返して探し、
ピンクに似た色の紫に落ち着きました。

IMG_6666.jpg



それでもって、このブルゾンのボタン!!
アンティークなリボンっ(#^.^#)

みえますかー?



どどーん!

IMG_6662.jpg

みえましたかー?


こちらは、メタルランドダイモンさんから購入!

そう、私実は…






ハンドプレス機を手に入れてしまったんです!!きゃーっ!!!




めっちゃくちゃ悩んだんですが、思い切って購入!
あまりの使い心地の良さに、ボタン取付のストレスが吹き飛びました!
なぜ今まで購入しなかったのか・・・。

ハンドプレス機のレポは、また後日詳しくお伝えします~。




…というわけで、こちらのブルゾンとヘビロテスカッツをセットでお友達に渡したいと思います(^_^)/
喜んでくれるかな~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

アンの木ブルゾン アレンジVer.

あーーーショック!!!

今せっかく書いた内容を、プレビューで確認していたら、
パソコンが突然キャパオーバーに陥ったのか、
やる気を失い、フリーズしました。


結果、記事が消える。ガーン…

前回書いた内容より、だいぶ自分的にはしょりそうですが、書き直してみたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・
今回は、独身時代からの友だちのオーダーで、
イケメン息子クン(7か月)に合わせる洋服を、上下コーディネートで!
という依頼でした。
生地は、グリーン系というオーダー。

さて、どんな生地にするか、イケメン息子クンを頭の中で着せ替えし、
出来上がりました~☆

IMG_6645.jpg

リバーシブルブルゾンの、リバーシぶらないブルゾンにしました!
これからの季節を考えると、一枚でさっと羽織れるほうがいいかなと。

このパターンは、ゆったりしていてほんと長く着れるところが好きです。



それから、この生地はSMILEさん(またかっ!!)のハンバーガー柄なんですが、
ポップなのにガチャガチャしてなくて、なんだか落ち着いているところが気に入りました。
個人的にもはっきりした色があまり好きではないので、
私の好みが完全に入ってしまった作品にっ!!


IMG_6647.jpg

悩んだのが、リブの色。
実はこのハンバーガー柄のベースが、トープという色なんです。



「とーぷ?」


とまぁ、買う前からよく色がわかっていなかったんですが、
届いてみたら、なんだか暗く見える…。
リブにトープを合わせてみたら、個人的にかなり暗く感じてしまい、
結果トープと生成りの間あたりの「サンド」というリブに落ち着きました。

やっぱりちょっと明るい色味を持ってきたほうが、
全体的に明るくなってよいね!!



そして、このブルゾンに合わせたのが、このモンキーパンツ
IMG_6122.jpg

お尻とウエストを同じにしてみました。
友だちは、このデニム生地のやわらかさに感動してました!!
うんうん、わかるわかる。柔らかいよねっっ!!



とっても喜んでくれました!

そして次の日、さっそく着画を携帯に送ってくれました。
友だちが喜んでいてくれたことと、着画を送ってくれたことがめっちゃくちゃ嬉しかったー)^o^(

イケメン息子クンの成長は早いけど、
ぜひぜひ着まくってください!!

IMG_6650.jpg






ハンドメイド品について…
私は、自分がミシンを前にするまで、
正直ハンドメイド服なんてまったく興味がありませんでした。

むしろ百貨店の洋服のほうが好きでした。



でも、ある日あるママ友がこんな一言を言っていました。







「既製服はいろんなところでみかけるけど、ハンドメイドは一点ものだし、絶対に売ってない」








まぁ、今考えれば当たり前のことなんですが、
私はそれに気づきませんでした。

この一言から、「一点もの」って素敵だなって思うようになり、
ハンドメイドがますます好きになりました。

そして、自分の作った洋服を自分の娘以外にも着てほしいと思うようになりました。


その気持ちを忘れないよう
これからも心を込めて丁寧に縫い縫いしていきたいと思います。






↓素敵だなと思ったら、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サーフボーダーで湘南男子♪

あー、もーほんと引きこもりをして一週間。
その間に小児科に行くこと3回。


長かった…。


ほっぺが熱を出したのが、先週の木曜日。
それから解熱する月曜日まで、ぐったりだったほっぺちゃん。

解熱して体中に発疹をかかえ、あー突発性発疹だったんだな~と。



そして解熱後から咳が始まって、しゃがれ声に…。
1歳でしゃがれ声。。。一応また小児科へ。。。

せんせー、一週間に3回もホントすみません(-_-;)


結局、突発性発疹と通常の風邪を併発していて、
とんでもなく不機嫌、ぐずぐずなほっぺでした。

今日は、病院で咳止めをもらってきて、
ほっぺ、人生初のシロップ薬!

まだジュースを与えていないかーちゃんだったので、
違う味で飲んでくれないんじゃないかと心配しましたが、
チョー心配ご無用!!!

「え?!なにこれ!?甘いんですけど!うまいんですけど!!」
ってな具合で、一瞬で飲みほし、容器をなめまわしておりました。

かーちゃん、一安心だわ。



さてさて、最近縫い縫いはしていないんですが、
作ってはいたものの、ボタンがやっとついたので、アップしまーす。


サーフボーダーで、カーディガン
IMG_6641.jpg

男の子用に、90サイズと80サイズを作りました。
なんだか、画像が暗くて生地の素敵さがつたわらなーいっ!!

この生地、サーフボーダー天竺という生地なんですが、
すっごくすっっごく私好みの色でした♪

なんだろ、この淡い感じといい、生地の表情といい、
大好きです!!
しかも、手に取ってみたらとっても軽いんです☆
初夏まで着れそうです。

えー、一応湘南地域なので、湘南ボーイをイメージしてみました。
これを着て、エノスイ(新江ノ島水族館)に行って、海を散歩。

いいなー。


見返しは、春らしく黄色で。

IMG_6642.jpg



この90サイズですが、すり~らびっと(→こちら)さんという小田原のお店に
納品させていただきました!!

栢山駅から徒歩1分という立地の、小さくてかわいいハウスです。
紹介したくて、カメラを持って行ったにも関わらず、
ほっぺの機嫌が悪く、すっかり取り忘れました(ーー;)

ほっぺの体調が落ち着かず、だいぶ遅くなってしまいましたが、
一人でも多くのお客さんに、手に取っていただければ嬉しいです。

ほかにも10点ほど納品しました。










そして、もう一点サーフボーダーをつかったちびふーどタンクです。
IMG_6643.jpg

このパターン、素敵すぎました。なぜ眠らせておいた!!(悔!!)
あ、でも時期じゃないから眠ってたのか??
だよね。

いやいや、これからの時期最高でしょう!?
しかも、このサーフ天竺が軽いからさらりと着れそう。

今の時期なら、白のTシャツに重ね着で着てほしい~(^o^)丿
誰か着て~!

IMG_6644.jpg


このパターン、ほっぺにもつくってあげよっ!
みんながやってる前後違う色でつくってみたーい。



この生地、友だちのイケメン息子が電車マニアなので
これでちびフードタンクいいかも。



はじめて、こういう系トライしてみるか…


今の時期なら、こういうのでカーディガンいいかも!
上品な羽織ものになるかな??

便利グッズ

縫い時間がとれないので、ここであったら便利だったグッズです。

ミシンを始めたころ、ほんっとに何も道具がなくて
裁縫道具はもらいもの。
それでも足りないものは、実家の母に借りていました。


私が一番最初に買ったもの。


ずばり、本


友だちとシェアして購入してみました。
この本、なにより70サイズからの型紙がある!!
そして、布の説明とか、グッズの説明が載っている!!

買いポイントはこの二つでした。


この本に、ほんとーーにお世話になりました。


そして、この本に書かれてたグッズから私が次に購入したもの。



ロータリーカッター


これは、メーカーがクロバーなんですが、
もう一つオルファというメーカーもあります。



オルファは使ったことないんですが、多分違いは特になし??
私がクロバーにした理由は、

1.本に載っていたから。
2.持ち手が使いやすそうで、手が疲れない気がしたから。

です。

結果的には、クロバーで問題なしです!(^^)!
でも、オルファのほうが安いのかな??


そして、カッターを買うなら、これも必須。


カッティングマット


これ、けっこうするんだよね~。
でもなきゃ困るので、買いました。
大きさは、A3の大きさ。
もちろん大きいのがほしかったけど、
ビギナーなのと置き場所もないのでこの大きさで。

でもやっぱり大きいに越したことないよね。

これだけ揃えただけだけど、かーなーりー
効率アップです。


今でも、縫い縫いを始める友だちには、
一番初めに
「カッターは買うといいよ!」
ってすすめてます。



またちょくちょく道具についてアップしたいと思います~!


早く縫い縫いしたいな~。

続く高熱

はぁー。この土日は引きこもり生活が続いています…。
それもそのはず、ほっぺの体調が悪いんです。
木曜に出た高熱から始まって、本日4日目。
朝解熱していたものの、お昼には38.4度。
3日連続の解熱坐薬を入れてます。

この坐薬。みなさん入れたことありますか?
私は大人になってからも、吐き気どめとかで自分に使ったことがあるんですが、
旦那は「俺は使ったことない!!」て言い張るんです。
一回くらいあるかなーと思ったんだけど…。

そんな旦那は、ぜひほっぺに坐薬が挿入されるところを見たいらしく、目の前で実演!!

「へぇぇ…」


…ん?どんな感想なんだ?
すごいと思ったのか、痛いと思ったのか、感心したのか?
よくわかりません。


話は戻って、ほっぺの高熱は突発性発疹かもしれません。
話には聞いていたけど、とにかく機嫌が悪く、夜寝ない(~_~;)

風邪症状はないなーと思っていたのに、朝から咳と声枯れ。

風邪か??


もうしばらく看病頑張ります!!

ほっぺの成長と洋服

みなさんこんにちは。
陽気は、春を通り越して夏のような週半ばでした。



私の住んでいる地域では、毎週水曜日に市の事業で
子どもの計測と育児相談をおこなってくれています。
ほんとに助かっちゃってる!!

ほっぺは、生まれてから月一ではかりに行ってます。



実はほっぺちゃん、出産時低出生体重児で産まれてきました。
私のほうが先に退院し、ほっぺは6日後に遅れて退院。
入院中も、黄疸がでて日焼けサロンみたいなのに入ったり、
退院直前に心臓に穴が開いていたり…と、
そんな出産直後でした。

そして、今現在は、1歳検診で低身長の診断を受けました。
まぁ、そこまで小さいわけじゃないんだけど、
周りの友達をみるとだいたい半年違いの子と
大きさが変わらない感じです。


ちなみにおとといの検診で、
1歳1か月で、身長67センチ、体重7600グラムでした。
やっぱり小さいよね~。

でも、元気に一生懸命生きてます!!




そして、昨日は一日ぐずぐずしていると思ったら、
なななんと、39.7℃の熱をだしました(@_@;)

夜中も深い眠りにつけず、嘔吐して布団を汚し、大変な夜でした。
そのたびに、次の日仕事の旦那も起きるので、
申し訳なさ過ぎて、リビングでほっぺと寝ました。

だいぶ寝不足です…。が、今日も看病頑張ります!!
本日も38℃を超えて、ぐずぐずです…。










さて、縫い縫いの話ですが、
フルーツ柄を使って、半そでと長袖のシンプルラグランをつくりました。
IMG_6618.jpg

半そでは、元気なイメージをと思って、リブをオレンジにしました。

IMG_6619.jpg


長袖は、ちょっと落ち着き気味にサンド色のリブをつけました。
IMG_6625.jpg

清楚なイメージに。
IMG_6627.jpg


サイズは、70サイズです。
ほっぺが小さいので、70サイズは重宝しています。


この2点もお嫁に出したいのですが、
ほっぺの体調が悪く、嫁入り先にいけず…。

うーん…。


はやくげんきになーれ!!!

IMG_6621.jpg


こんど、ドットにちょうせんしてみようかな??

フルーツ柄で、シンプルラグラン

こんにちは。

家族そろって鼻ずるずるです。
家から歩いて見える桜がきれいだった~!

IMG_6495.jpg


そういえば、一年前にほっぺを産みましたが、
ほっぺの名前を陣痛中に旦那と考えていたことを思い出しました。

陣痛と陣痛の合間って、意外に普通なんだな~と
冷静に考えていた私。

その名前の候補の一つが、「さくら」。

IMG_6500.jpg

さくらちゃん♪


うーん!素敵ですね。
まぁ、実際はぜーんぜん違う名前になりました。





さてさて、そんな桜満開の中
家に引きこもって縫い縫いですーーーー!

引き続きてづくりCAFEさんのヨークTを作りました。

IMG_6615.jpg
SMILE(マルチスラブリバー天竺)
SLOWBOAT(フルーツ柄)


このフルーツがかわゆすぎて、水通しをしたものの
しっかりタンスにたたまれて眠っとりました。

タンスを開けるたびに、
「はぁぁ、かわゆす」
と思ってたんですが、さすがに仕立てないと何の意味もないので、
ざくっと行かせていただきました!


かわゆいぜっ!!
IMG_6617.jpg

半そでか長袖かも悩んだんですが、今の時期を考えてまだ長袖で…。
でも男の子だったら、もう半そでのほうがいいのかな?


胸の部分には、ボタンをつけました。
これだけでずいぶん雰囲気変わります。

本当は、もっとかわいいボタンがいいんだけど、
ほっぺちゃんの服なので、安物のボタン。


IMG_6564.jpg

やっぱり着せてもかわいい柄だなー。










そして、逆バージョンでも仕立ててみました。
IMG_6635.jpg

こちらはフルーツをつぶしたくなかったので、ボタンなし。

IMG_6637.jpg

スラブの表情がきれいにでてて、ちょっと大人な感じになりました。


こちらの洋服は、お嫁に出そうと思います。
嫁入り先は、またお知らせします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

てづくりCAFEさんを使って

ハンドメイドをはじめてから
お気に入りのCAFEさんのヨークTシャツ

冬に購入したので、ファイルの中でじっくりとあたため
冬眠をし、あたたかくなってきたこの春に、縫い縫いです。

やっぱり素敵な形♪
IMG_6130.jpg

ねこさん、SMILEさん

なんだかくしゃくしゃですみません!!

生地は、SMILEさんのスラブリバー天竺のローズ。
個人的に、ピンク系はあまり好きではなく、買おうかどうか迷っていたんですが、
このスラブに負けて購入。

やっぱりスラブは素敵すぎる。。

無地なのに、動きのある色味が私は大好きです。


違う組み合わせでもつくってみました。
IMG_6138.jpg
slowboatさん


今の時期にぴったりの形です。



そして着画
IMG_6316.jpg
ほっぺ  1歳0か月  67センチ 7.5キロ

80サイズなので、Tシャツというよりかはチュニックになっちゃったけど、
この分なら、秋になっても着れるかも!

IMG_6317.jpg


んー、まあぽっこりお腹のほっぺには、いいかも!



色々な色合わせでこれから量産したいと思います~!!






そして、ほっぺが寝ている間の束の間のコーヒータイム。
この時間が幸せ~。

午前中の至福タイム
IMG_6336.jpg


コーヒーは、私にとって毎日の生活に欠かせないアイテム。
でも今はパイ中なので、一応一人で飲むときはデカフェにしてます。


色々試したけど、ここのが一番おいしかったー!


でも、やっぱりたまにカフェインも欲しいので、こちらを飲んでます。


はー。おいしいです。
リラックスリラックス♪




これで春服。かわいいなぁ。


ポップなTシャツかカーディガンにいいかも!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。