FC2ブログ

hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

カテゴリー "モニター" の記事

mahoe anela デザイン選べるサロペット*オプションパターン

みなさまこんにちは!
ご無沙汰しています。
最近、ブログが滞っていてすみません(+_+)
毎日、少ないですがこのブログに訪れてくださる方々がいるにもかかわらず、
なかなか更新できず、反省です。。。

一年前から、マイホームづくりを初めてようやくこの8月に完成。
引っ越しを終えました!

夢であったミシン部屋はつくれませんでしたが、
子ども部屋を今は占拠し、一時的な夢のミシン部屋を楽しんでいます♪
(いつまで占拠できるかなぁ~)


そんな、夢のミシン部屋の制作第一号は、
なんとお世話になっているmahoe anelaさんのパターンモニターです!!




今回は、デザイン選べるサロペットのオプションパターン!!
何かというと、上身頃のみのパターンです。
ボトムスは、発売中のショートパンツ、テーパードパンツ、おとこのこストレートパンツから選ぶことができます。

IMG_7380.jpg
定番ショートパンツバージョン。

身長89センチ、体重12,8キロが、90サイズを着用しています。

使用生地は、8オンスデニム程度…。
(購入店舗で記載がなかったので、程度でごめんなさいっ!!)
薄いけど、ちょっと手触りが固めの生地でした。

このオプションパターンは、総裏地なんですが、
裏地は、薄めの生地なら大丈夫だと思います(*^-^*)

IMG_7387.jpg

着た感じは、わが子がポチャ子なんだと思いますが、
90サイズで本当にジャストっ!!!って感じでした。
(特に腰あたり…)
でも、もしかしたら生地が固めだったので、
今、もう少し柔らかい生地で制作中です。


IMG_7389.jpg

この腰から太ももの感じ。
ね?ジャストでしょ笑

着せた感じは、どちらかというとジャストサイズな感じの仕様だと思います。
だぼっとした感じのサロペットではなく、すっきりした感じかな。


IMG_7390.jpg

作った感じですが、本当に98パーセントは直線ミシンで作ることができるので、
けっこうサクサクと縫い進めることができました。

その代わり、見ての通りステッチの嵐です。
ステッチですが、私はステッチをあえて見せるために、
デニム生地に、ベージュの糸を使いました。
糸番手は30番です。



私は、家庭用ミシンユーザーなんですが、
私のミシンの場合、ステッチをするときは、
上糸を30番、下糸を60番で縫っています。
そのほうが断然ミシン目がきれいです!

ちなみに、縫い幅は3.0ミリ、上糸の強さを6に設定すると、
一番きれいな縫い目になりました。

職業用ミシン、もちろんほしいんですけど、
家庭用ミシンでも職業用に負けないくらい、きれいに縫えるように、いま頑張っているところです!


あ、話が反れてしまった(汗

IMG_7391.jpg
後姿です。
この三角の形をした後ろ身頃、めちゃくちゃかわいいです!!
ここは、パターン修正が入って、販売パターンはもう少し後ろ身頃の丈が低く設定されるようです。

IMG_7392.jpg
肩ベルト幅はモニター作品は35ミリなんですが、
吊かんセットの既成サイズが33ミリが多かったので、
33ミリ幅に修正されるようです。
この吊かんセット、mahoe anelaさんでも取り扱うようですが、
手芸店でももちろん販売しています。
その一般的なサイズに合わせてくれるのも、
mahoe anelaさんのかゆいところに手が届くありがたいところ(*^-^*)

IMG_7396.jpg



それではパターンの紹介です(^^♪

デザイン選べるサロペット*オプションパターン

現在発売中のボトムス3種類から選んで作って頂けます

     『8wayテーパードパンツ

     『2wayおとこのこストレートパンツ

     『2way定番ショートパンツ


●こちらからお買い物できます!

キッズ70~140size

ジュニア&レディース


●対応サイズはこちら↓

キッズ70140size(おとパンLサイズは非対応)・150-S150-M160-S160-Msize


●キャンペーン情報↓

発売後~1週間の間、期間中にご購入の場合のみ、本体価格を100OFF

更に!!930(金)までは5周年記念キャンペーンで全品5%オフ!


バリエーション豊富、さらに男女問わず、季節問わずなパターンなので、

とってもお得だと思います(^^♪

私もこのお得な期間に購入しなきゃ~!!


子供服型紙ならMahoe Anela shop 子供服型紙ならMahoe Anela shop







スポンサーサイト

mahoe anela 8wayノースリーブワンピース モニター2

ノースリーブワンピースモニター1に引き続き、
更新したいと思います~!


**********

フリルなし、ギャザースカート、ブラウス丈バージョンです。
IMG_7252.jpg

モデルは、3歳4か月 88センチ 12.5キロです。
パターンは、90サイズです。

使用した生地は、生成りのダブルガーゼ。
ナチュラルーなイメージになるように作ってみました。

IMG_7265.jpg

ノースリーブから、むちっっとした腕が出ていますが…。
着た感じは、ほどよいゆるっと感で本当に涼しそうです。

今回、スカートをギャザーにしたんですが…。
これがまぁ大変だった~( ;∀;)
いやぁー、まだギャザー技術が足りないですなと自問自答。

ギャザーてんこ盛りのところと、貧弱なところの差が大きすぎて、
悔しい限り。
ギャザーの範囲が広いととっても難しいですね~。
練習あるのみです。

IMG_7255.jpg

このブラウス丈、しゃがむとこんな感じです。
地べたにつかないので、安心~。

IMG_7256.jpg

背中のボタンは、久々のボタンホール!!!
ドッキドキして、端切れで何回も練習してしまいました(*'▽')
そのかいあってか、本番ばっちりうまくいきました~!!

IMG_7261.jpg

本当に涼しそうなこの夏服。
さらっと着られるので、重宝しそうです(*^-^*)


パターンショップ mahoe anelaさん
こちらからお買い物できます→

*発売日・・・2016年7月21日(木)発売開始
       ジュニア&レディースサイズも後日発売予定です。

*初回販売キャンペーン内容・・・ジュニア&レディースサイズ発売後まで。
 1.後ろリボンの型紙がカット済の状態でお届け。
 2.本体価格が100円オフ!


mahoe anela 8wayノースリーブワンピース モニター1

こんにちは!

またまたブログの更新が久々になってしまいました。
更新したいとは思いつつ、なかなかミシンに向かう時間が少なく、
こんな状態に…(涙

パソコンを出すのが特に億劫で、
いつもは、棚の中にしまっちゃってるんですよね~。
パソコンさんの定位置がほしいです。。。




*********

さて、今回の更新もモニター作品となっています。
mahoe anelaさんの新作「ノースリーブワンピース」のモニターをさせていただきました。

このパターン、めっちゃくちゃかわいいです。
女の子なら似合わない子はいないんじゃないでしょうか。。。


フリル付き、ワンピース丈、タックスカートです(*^-^*)

IMG_7233.jpg

モデルは、3歳4か月 身長88センチ、体重12、5キロです。
パターンサイズは、90サイズ

88センチのポチャ型が着ても、きつい感じはありません。
着丈はジャスト!!膝真ん中丈ですね。

IMG_7236.jpg

ちょっと上目線から。。。
このボリューミーなフリル、めちゃくちゃかわいいのに、
主張しすぎていないところが華奢なかわいさといったところ。

ノースリーブに少しかかる程度のフリルがかわいらしいです。
しかも、このフリル2枚仕立てなので、
洗濯しても寝てしまったり、フニャフニャすることはなかったですよー!

IMG_7238.jpg

胸元のあき具合は、ジャスト!
かがみこんでも見えませんので、ご安心を(^^♪

袖ぐりは、写真でもわかるように、結構余裕がある感じです。


後姿ー。
IMG_7239.jpg
どうです?

どうです??

日ごろ、フリル系の洋服はあまり着せたことがないんですが、
正直、かわいいです。はい。

今回はカジュアルな感じで作ってみましたが、
mahoeさんによると、生地によってはフォーマルでもいけるパターンだそうです。
しかも、後ろにリボン付きになるとか!!(モニターでは作っていないので、楽しみ~)



IMG_7250.jpg

今回の生地は、コットン100パーセントの生地を使用しました。
とっても縫いやすく、布帛の楽しさに取りつかれそうです。



つくってみた感じは…。
IMG_7235.jpg

ミシン歴約3年弱の私でもわりと簡単に進めることができる感じです。
フリル部分は、試作の段階ではノッチがたくさんあり、
それを合わせることがほんとーーーに大変でした。
たっぷりギャザーの中からノッチを探し、
見つけたと思ったらギャザーに埋もれ行方不明…。

ノッチどこぉーーーーーーー!!

そんなんを続けて結構苦労しました( ;∀;)

しかし、発売のパターンは、ノッチが肩のみになり、
とっても縫いやすく改良されています~!!
試作の時のように、迷子にならずに済みそうです。ε-(´∀`*)ホッ


あとは、思った以上にロックミシンを使わないで作ることができます!
パソコン同様、ミシンの置き場所のない我が家は、
いつもミシンを収納から出してセットしてから使うので、
家庭用のみでかなり縫い進めることができるのは、とても効率がよかったです!(^^)!


パターンショップ mahoe anelaさん
こちらからお買い物できます→

*発売日・・・2016年7月21日(木)発売開始
       ジュニア&レディースサイズも後日発売予定です。

*初回販売キャンペーン内容・・・ジュニア&レディースサイズ発売後まで。
 1.後ろリボンの型紙がカット済の状態でお届け。
 2.本体価格が100円オフ!





8wayテーパードパンツ~for men&Lady~ ニットVer.モニター

こんにちはー!!

前回の記事で、テーパードパンツのモニターについて
熱く語ってしまったので、ニットバージョンは軽くいこうと思います。


こちらも作品をどうぞ!!

IMG_6887.jpg

旦那さん、初のモデル業なので緊張してます笑

まぁ、何もないところで、なんのポーズもするわけでもなく、
普段着なのに、妻が一眼レフで撮りまくる。
しかも、その妻は注文がうるさいときたもんだ。

この場所、公園なので目の前には野球少年がうじゃうじゃ、
サッカークラブのコーチがガンガン怒鳴りまくっていて、
写真からは想像つかないような音声でございました。

そりゃ、リラックスして写真撮れないよねw

私としては、不満だらけの写真の出来栄えなんですが、
こんなあーだーこーだー注文しまくる私についてきた旦那、
一応ありがとう…。一応・・・笑

IMG_6881.jpg

168センチ約60キロが、170-Mを着用しています。

パンツは、ミニ裏毛程度のニットです。
リラックス感を出すために、あえてヨークはつけませんでした。
この丈は、少し短めみたいです。
すっきりしていていいですよね(^_^)/

このテーパードパンツ、内またに切り替えが入っています。
(詳しくはショップページを見てみてくださいね)
その切り替えが、後姿からみえるこのシルエット!!!
素敵です!!

縫った感じや、モニターについては、布帛Ver.に記載しているので、
そちらもご覧くださいね→

IMG_6888.jpg


shop情報です!

2016年5月20日(金)発売開始です!!
こちらから!

発売記念キャンペーンのお知らせ☆
キャンペーン期間→5/20(金)~5/27(金)の1週間、初回販売キャンペーンを開催します♪(キッズキャンペーンも5/27で終了)
期間中にご購入の場合のみ、後ポケット&フラップの型紙がカット済みの状態でお届けになります♪
さらに、本体価格も100円OFF!と、とってもお得な期間中に是非ゲットして下さいね☆

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


8wayテーパードパンツ~for men&Lady~ 布帛Ver.モニター

こんにちは!!

あーなんだか、あたたかくなってきたな~と思っていたら、
急に暑くなりました!!
子どもたちは、毎日半そでで過ごしています…。


さて、キッズのテーパードパンツに続き、
今回、mahoe anelaさんで初のfor menのモニターをさせていただきました(*^_^*)

今まで、ベビーかキッズの洋服ばかり作っていた私は、
あまりのメンズの生地の大きさに、びびりましたよ。
大人は、こんなに生地を使うのかっ!!と。

まぁ、感想はさておき、まずは作品をご覧ください(^_^)/

IMG_6905.jpg

とにかく、パターンのバリエーションが豊富なんですよ。
この黒テーパードは、布帛でつくりました。
生地はオックスです。

初めてオックスの生地で洋服をつくったんですが、
めちゃくちゃ縫いやすかったー!
しかも、着た感じも柔らかいようで、着心地グッドみたいです(旦那談)

8wayということで、まずはヨークの有り無しを選べるのですが、
布帛ということもあって、今回はヨークありで縫いました。
確かにヨークがあると一手間かかるんですが、
仕上がりはぐんとレベルアップした感じに仕上がるので、
個人的には好きです(^_^)/

長さは、フルレングスですが、あえて裾をロールアップして着ています。



IMG_6904.jpg

サイズは、168センチ約60キロが、170-Mを着用しています。
ちなみに、この人(一応旦那…)は細身がっちりタイプ?です。
一応運動は、フットサルとマラソンを主にやっているので、そんな感じの体型です。


IMG_6898.jpg
座るとこんな感じ。
ゆったりしてまーす。

ちょっとこの写真からはわかりにくいんですが、
(いや、黒だったんでどんな角度からでも細かいところを撮るのは難しかった!!
カメラ技術の問題ですね…)
前ウエスト部分に、タックが入っています。
これがまた、いい仕事をしてくれていて、ほどよいゆるみとなり
シルエットに抜け感が出た感じがします(*^_^*)

IMG_6897.jpg

実は、このタック、もともとはメンズパターンになかったんです。
でも、mahoeanelaさんのこだわりぬいたパターン修正後、このタックが登場!!
個人的に、このシルエットがものすごく好きです!

IMG_6900.jpg

縫った感じですが、
言ったように、生地の多さに、はじめ面喰いましたが、
何着も縫っているうちにだんだん慣れてきました。
これ、慣れですね。

そう、このメンズテーパードパンツのモニターのために、
縫った枚数、5枚!
いったんは、決まったかな?と思ったパターンでしたが、
修正に修正が入り、その後mahoeanelaさんで調整が入り、
それからの本縫いでした(@_@。

キッズ同様、mahoeanelaさんが、長い間構想を練ってきたこのテーパードパンツ。
メンズは、キッズに比べてサイズの幅が広いらしく、
納得のゆくパターンい仕上がるまで多くの時間を費やしたそうです。

私自身、mahoeanelaさんのモニターを何度かさせていただきましたが、
その中でも、群を抜いて時間をかけて出来上がったパターンだと思います。
発売までに時間はかかっていますが、その時間以上の素敵なシルエットパンツになっていると思います!!


縫っていて難しい部分は、特になかったですよ~。
ポケットがぷっくりしているので、ポケットの表布と袋布を合わせると
ピタッと合わなくて、ちょっとどぎまぎしますが、
縫っていくと、気持ちいいほどぴったりするので問題なしです!!
多分、ポケットの仮縫いをしっかりすることが、
きれいに仕上がるポイントなんじゃないかなーと思います(*^_^*)



さてさて、引き続きニットVer.もアップしたいともいます!



shop情報です!

2016年5月20日(金)発売開始です!!
こちらから!

発売記念キャンペーンのお知らせ☆
キャンペーン期間→5/20(金)~5/27(金)の1週間、初回販売キャンペーンを開催します♪(キッズキャンペーンも5/27で終了)
期間中にご購入の場合のみ、後ポケット&フラップの型紙がカット済みの状態でお届けになります♪
さらに、本体価格も100円OFF!と、とってもお得な期間中に是非ゲットして下さいね☆

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。