FC2ブログ

hoppe*

こどもの成長!ミシンの成長!!こどもたちに世界に一つだけの洋服づくり(*^-^*)

カテゴリー "洋服" の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルーンニットシャツ その2

こんばんは~。

連日で更新しています~。

昨日は、人生初の人間ドックとやらに行ってきました。
今までは職場の健康診断を受けていたんですが、
今回年齢や今後の人生のことも考えて(おおげさ?)
育休中で時間のある今、受けることにしました。

当日は朝8時に病院に到着。
ほっぺは、私の実家に預けてきました。
こんな長時間ほっぺを実家に預けるのは人生初です。
そして、こんなに長時間ほっぺと離れるのも人生初です。
そして、そして、人間ドックも人生初。

すごーい~…。

改めて実感。


いやいや、人生初がもう一つ…。
そう、胃カメラ!!

いやぁ~。なめてましたね、完全に!
ばかにしてました、胃カメラ殿。
ホントにすみません。

いや、

ホントにごめんなさい、今後勘弁ですわ。

みなさん、胃カメラ経験したことありますぅ??
ほんと、強敵ですよ。


まずね、緊張している時点で負け(@_@;)
えぇ、かなり緊張させていただきましたよ。

このブログを見る人は、まず胃カメラなんてなんの興味もないと思うんですが、笑
一応、人間は嫌な記憶は消える性質なんで、記録のためにも書かせてください。
きっと一人ぐらいは、参考になった!と思う人がいるハズ!!(ー_ー)!!


私の行った病院の場合、胃カメラはすべての検査の最後でした。
内視鏡室に向かい、待つこと10分。
名前を呼ばれて最初に向かったのは、王様が座るかのような最高のすわり心地の椅子が置いてある個室。

すぐに看護士さんが来て、紙コップを渡される。
「これは、胃の泡を消す薬ですので、全部飲んでくださいね~。」
中身を見ると、水と見た目は変わらず。
余裕だぜ!と一口飲んで、すでに吐き気がっ!\(-o-)/

最高にまずい!!

なんとか飲み干すも、すでに涙目でなんだかオエオエ…。

次にのどに麻酔をするために、大口を開けて上を向いて
ゼリー状の麻酔液をがっつり流し込まれました。

「これは、飲まないでのどのぎりぎりのところで4分間とどめといてね~」

えぇぇぇぇ~!!!無理っすよー!!
と思ったけど、有無を言わさず流し込まれる…。

そして耐えること4分。
麻酔が効いてきて、よだれだらだら、口半開きの状態でいざ検査室へ。

体を横に向けて、口にマウスピースをつけて内視鏡様ご訪問~。


そのあとは、5分間麻酔が効いてないんじゃないかと思うくらい、カエルになり(この表現でご想像ください)、
そのたびに目からは大量の涙を流し、ひたすら耐えました。

看護士さんに、「目を開けてくださいね」と言われたけど、
目を開けると、目の前に胃カメラの黒い管が自分の口に向かっているのが見えるわけで、
それがちょっとでも動くたびにカエルになってしまう~!!
とってもじゃないけど、私には目を開けるなんて無理でした。(ーー;)

終わって、一言
「なんだか、ずっとオエオエしちゃってすみません…」
と、言ってしまいました。

一気に疲れました。


そしてその後遺症か、夕飯も食欲が湧かず、作る気にもなれず、
旦那には冷凍ごはんと、さぼてんのとんかつという手抜き。


一生、胃の病気にはなるまいと思った一日でした。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、気を取り直して、縫い記録です。

先日バルーンニットを制作したんですが、委託用にも!と思ってもう一着つくりました。
でも、残念なことに最後の最後でサイズタグをまがってつけてしまい、納品はできず…。
ほっぺ用にすればいいか~と思っていたんですが、友人宅にお嫁に行きました~(^_^)/
Hちゃんありがとーっ!!
IMG_7112.jpg
pattern: amie poche/バルーンニットシャツ80
fabric: Apu house スムース


生地は↓こちらを使用


この生地ひとめぼれでした~。スムースと天竺と販売していたんですが、
早々にスムースは完売。
お店に問い合わせたところ、一部難ありでしたが格安で譲っていただきました(^_^)/
ありがとうございます!

生成りベースなので、やさしい色合いです。しかもスムースも柔らかい~(*^_^*)

IMG_7114.jpg

バルーンの内布は、ネイビーです。
わかりにくいですね…。

↓こちらを使用






そして、着画もいただきました~♪

IMG_2344.jpg
モデル:10か月 69センチ、7000グラム

80サイズは少々大きめで、襟ぐりが大きいよね~と言ったら、
「夏なんで、大きいですが涼しくていいですよねっ!!」
と…。



・・・・・・・・・。



ぽじてぃぶすーぎーるーー!!

そうでした。私もこんなおおらかな性格になりたいです。

IMG_2346.jpg

この袖のぷっくり感、やっぱりかわいい~♪

バルーン袖って正直ちょっと手間なんですが、出来上がりのかわいさをみると、
また作りたくなってしまう!








お気に入りのこの生地、あと少し残っているので、ほっぺ用に何かつくりたいな~♪

IMG_7113.jpg



↓レース天竺と合わせても涼しくて素敵だよね。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ドットで男子ヨークTシャツ

お久しぶりです!!
全然更新できずに、やっと今日!
久々の更新です。


夏といえば、Tシャツ。
このヨークTにはまって、縫い縫いしまくってます!!

IMG_6739.jpg

fabric:SMILE/マルチスラブリバー天竺
pattern:てづくりCAFE



このドット、正直生地だけみたときは、「・・・しつこいかも」と思ってたけど、
形にすると、すごくいい仕上がりになりました。

一応男の子Tなんだけど、スポーティー女子でも全然いける!!

ほっぺにも一枚つくろうかと思います。
なにより、腕の部分がリブ使用だから、のびのびしなくて便利ですよね。

色違いでも。
IMG_6746.jpg

これからも季節、Tシャツは必需品。
でもちょこっとおしゃれもしたいなーというときよさそうかな?

IMG_6749.jpg

迷彩にも挑戦~!!
こちらの生地は、SMILEさんのおまかせ天竺です。(2枚とも)
自分では迷彩を選ばないので、箱を開けた瞬間、
「あー、SMILEさん間違えて生地いれちゃったよー」
と勝手に人のせいにしてました(^_^;)
自分で頼んだのに…。

そんなこんなで、もうすこしTシャツの増産したいと思います~!
IMG_6752.jpg


先日ほっぺは1歳2か月になりました。
低身長の診断をもらってから、小児科に定期的にフォローしてもらっていますが、
ついこの間、また計測をしてもらいました。

1歳2か月
身長:69センチ、体重:7900グラム
身体能力:一人歩き

IMG_6725.jpg

最近は、授乳回数がめっきり減りました。
1歳1か月までは、日中はもう飲んでなかったんですが、
夜寝るとき、夜中1~2回、朝目覚めの瞬間欲しがっていました。
1日3~4回かな?

それが、つい先日から、夜寝るときのみになりました。
ほっぺが飲みたい間は、無理にやめなくてもいいかなと思っていたので、
ほっぺのペースに合わせるつもりでした。

これがほっぺのペースなのかな??


周りは、「今日辞める!」って決めないと絶対無理だよー!
とか言われますが、
私は、私たちのペースで乳離れしていこっかなと思います。


授乳回数が1回になってから、ほっぺが朝と昼によく寝るようになった~。
その間にちょこっとミシンもできるときが出てきました。

IMG_6754.jpg

でも、私のミシン部屋はリビング机。
毎回出してしまってが大変~!!涙





オーダー品

先日お友達のオーダー服、
ハンバーガー柄のロングブルゾン。

今日は、雨だったのでさっそく着て遊びに来てくれました!


じゃんっ!!IMG_6701.jpg

いやーっ!!似合うじゃないですかーー(#^.^#)
やっぱりママの見立て通り、緑の似合うイケメンでした(笑

モンキー!
IMG_6704.jpg


上着とコラボして、素敵です、素敵です!


ちなみに、リブ部分のロックの空環処理が甘かったらしく糸がでてしまったので、
もちろんアフターケアしました。
いやいや、アフターケアしなきゃいけない処理の甘さってことよね。

もっとしっかり糸始末をしないといけません!(反省)















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、別のママ友Mちゃんに渡したオーダー品です。
8か月の女の子です。
IMG_6691.jpg

おまとめ画像で申し訳ない!
また着画が届いたら紹介したいです。


そしてそして、ママ友Mちゃんと4日違いで女の子を出産したHちゃんのオーダー品です。
同じく8か月の女の子。
IMG_6690.jpg

フルーツ柄を黄色とコラボさせてください!とのことで、
SMILEさんのラフィー天竺きはだ(?)だったかな。。。と合わせました。

(んー、写真ではうまく黄色が映らなかった(泣))



MちゃんもHちゃんもおうちが近いので、GW前に届けたくて車で配送してきました(笑
…といっても、片道10分程度の距離(^_^;)


こうやって自分の作った洋服を着てくれると、縫いモチもアップします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



アンの木ブルゾン アレンジVer.

あーーーショック!!!

今せっかく書いた内容を、プレビューで確認していたら、
パソコンが突然キャパオーバーに陥ったのか、
やる気を失い、フリーズしました。


結果、記事が消える。ガーン…

前回書いた内容より、だいぶ自分的にはしょりそうですが、書き直してみたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・
今回は、独身時代からの友だちのオーダーで、
イケメン息子クン(7か月)に合わせる洋服を、上下コーディネートで!
という依頼でした。
生地は、グリーン系というオーダー。

さて、どんな生地にするか、イケメン息子クンを頭の中で着せ替えし、
出来上がりました~☆

IMG_6645.jpg

リバーシブルブルゾンの、リバーシぶらないブルゾンにしました!
これからの季節を考えると、一枚でさっと羽織れるほうがいいかなと。

このパターンは、ゆったりしていてほんと長く着れるところが好きです。



それから、この生地はSMILEさん(またかっ!!)のハンバーガー柄なんですが、
ポップなのにガチャガチャしてなくて、なんだか落ち着いているところが気に入りました。
個人的にもはっきりした色があまり好きではないので、
私の好みが完全に入ってしまった作品にっ!!


IMG_6647.jpg

悩んだのが、リブの色。
実はこのハンバーガー柄のベースが、トープという色なんです。



「とーぷ?」


とまぁ、買う前からよく色がわかっていなかったんですが、
届いてみたら、なんだか暗く見える…。
リブにトープを合わせてみたら、個人的にかなり暗く感じてしまい、
結果トープと生成りの間あたりの「サンド」というリブに落ち着きました。

やっぱりちょっと明るい色味を持ってきたほうが、
全体的に明るくなってよいね!!



そして、このブルゾンに合わせたのが、このモンキーパンツ
IMG_6122.jpg

お尻とウエストを同じにしてみました。
友だちは、このデニム生地のやわらかさに感動してました!!
うんうん、わかるわかる。柔らかいよねっっ!!



とっても喜んでくれました!

そして次の日、さっそく着画を携帯に送ってくれました。
友だちが喜んでいてくれたことと、着画を送ってくれたことがめっちゃくちゃ嬉しかったー)^o^(

イケメン息子クンの成長は早いけど、
ぜひぜひ着まくってください!!

IMG_6650.jpg






ハンドメイド品について…
私は、自分がミシンを前にするまで、
正直ハンドメイド服なんてまったく興味がありませんでした。

むしろ百貨店の洋服のほうが好きでした。



でも、ある日あるママ友がこんな一言を言っていました。







「既製服はいろんなところでみかけるけど、ハンドメイドは一点ものだし、絶対に売ってない」








まぁ、今考えれば当たり前のことなんですが、
私はそれに気づきませんでした。

この一言から、「一点もの」って素敵だなって思うようになり、
ハンドメイドがますます好きになりました。

そして、自分の作った洋服を自分の娘以外にも着てほしいと思うようになりました。


その気持ちを忘れないよう
これからも心を込めて丁寧に縫い縫いしていきたいと思います。






↓素敵だなと思ったら、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フェイクレイヤードパンツ


先日作ったヘビロテスカッツと同じ生地で、
フェイクレイヤードパンツをつくりました。

ほっぺの洋服ではなく、男の子用です。
IMG_6123.jpg

fabric: SMILE/ヒッコリーデニム(ネイビー)、度詰ワッフル(びわ)
pattern: muni 80



ステッチの色と、ワッフルの色を合わせました。
ワッフルは、ほどよい柔らかさですごく気持ちがいい!!
薄手なので、これからの季節にいいですね。

IMG_6125.jpg

後ろヨークは、リバーシブルでアクセントをつけました。
IMG_6124.jpg

どんな洋服にもあいそうで、とっても素敵に仕上がりました。

ただ…

タグつけるの忘れちゃった…((+_+))


先日購入した、マグネット定規を使って
きれいにステッチも仕上がりました♪
IMG_6126.jpg


マグネット定規
安いのに便利!

大満足の一枚です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。